2013年07月31日

コメント

主に撮った写真をWebにあげるのに、"写真部"を使っています。

ここに写真をあげて、パソコンのデスクトップやスマホの壁紙に使っています。

そう、写真をWebにあげるのは、自分のパソコンの壁紙に使える写真、が基本。

で、"写真部"は一般公開されているサイトなので、自分以外の方にも
ダウンロードして使っていただけるようになっています。

そう、一般に公開していますので、多くの方にダウンロードされると嬉しいし、
同じ写真部メンバーから、"お気に入り写真"としていただけるのがすごく嬉しい。

さらに、その写真にコメントをいただけると、すっごく嬉しいんです。

モチベーション、上がりまくりです。

何かをしたときに、誰かに反応してもらえるって、嬉しいんですよね。

っつことで、これからもここのコメントを励みに、頑張ろうと思っている
今日この頃なのでした。

はは。
posted by Tsuru at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競合の有無

家の近所のツタヤ、DVDは5枚レンタルパックで1000円。

ところが、会社近くのツタヤはDVD 4枚レンタルパックで1000円。

たぶん、この差はウチの近くには競合店GEOがあるためでは、と思ってます。

こういう競争原理はどんどん働いてくれると嬉しいなぁと思います。


が、過剰に下げる競争に入ると体力のない方が淘汰され、競争原理が
働かなくなってしまうので、行き過ぎないようにと、ちょっと心配も
しています。

今後競争がさらに進むのか、今の状況で落ち着くのか、様子を見て
いきたいと思います。
posted by Tsuru at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GR vs. X-M1

ともにAPS-Cでローパスフィルターレスなカメラ、RICOH GRとFUJI FILM X-M1。

最も大きな違いはレンズ交換が出来ないコンパクトカメラか、交換のできる
ミラーレス一眼か。

現在GRD3を使っている僕としては、新型GRに行くのは自然な流れで、買うための
500円玉貯金も進行中で来年の夏前には必要な金額が貯まる予定なのだけれど、
ここにきてX-M1が気になってしまっていて。

X-M1 シルバーにパンケーキレンズを付けた姿、結構好き。

昔のカメラっぽくて、でも、デザインしすぎてない感じに好感もてる。

そもそも、レンズ交換式はPentax K-xがあるからコンパクトなレンズ交換式は
必要ないのだけれど、っていうか、これでX-M1買ったらXシステムのレンズが
欲しくなってしまうだろうから、とってもまずいし。

ひっかかるのは、パンケーキがあまり広角でない28mm(35mm換算42mm)で
あるという事。

今使ってるK-xのパンケーキ、40mm(35mm換算61m)なんだけど、それよりは
ちょっと広角ではあるけれど、できれば35mm換算で28mmが欲しい。

で、それを実現しようとすると、そこそこ大きなレンズになってしまって
コンパクトではなくなってしまう。

コンパクトでないなら、K-xがあるから意味が無いんですよねぇ。。。。。

そう考えると、やっぱX-M1はないか。

GRD3からのグレードアップ、素直に新型GRかな。

さぁ、500円玉貯金にまた励もうっと。
posted by Tsuru at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ブルー

今月のGR Blogトラックバック企画が ブルー と言うことだったので
僕の ブルー について書いてみようかと。

そもそも、RICOH GRDigital3を買おうと思ったきっかけは青。

雑誌やWebで見た、GRDで撮った青がすごく好きな青だったので、
コレはもうカメラ買うならGRDしかないな、と思って。

で、念願のGRDを2011年、手に入れた。

そして、どこに行くにもGRD3を持っていき、写真をひたすら撮った。


ちょっと前だけど、高ボッチから富士山を撮ったりね ↓

R0039482.JPG


最近は、Pentax K-xにパンケーキレンズ付けて持ち歩いているので、
GRD3はこんな姿(宙玉仕様)になっていて ↓

IMGP9152 (4).JPG


こんな写真をとってたりしますが ↓

R0041784 (1)a.JPG


今もGRD3の撮って出しのJPEG画像の青、大好き。


現在は、新型GRを購入すべく、貯金中なんですけど、新型GRで撮る
青がどんな感じか、Webや雑誌を見ても、いまだに掴み切れていない
のが心配の種。

まぁ、貯金が完了するのは来年なので、それまでに判ればいいんだけれど(汗
posted by Tsuru at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ホタル

今年はホタルが飛ぶ時期を、超多忙に過ごしていた
ために、写真を撮りに行くことが出来なかった。

今週やっと撮ったのがまずコレ ↓
output_comp.jpg

Pentax K-xで撮影@北アルプス展望美術館 SiriusCompにて10枚合成。


時期をすっかり外してしまい、寂しい限り。



そして今夜は、浅間温泉ホタルの里へ。

写真はこちら ↓
LR--2.jpg

Pentax K-xで撮影@浅間温泉ホタルの里 SiriusCompにて37枚合成。


なんとか、ホタルっぽいかな。


来年は、沢山飛ぶ時期に写真撮りに行きたいな。
posted by Tsuru at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

紫陽花

信州 松本には あじさい寺 で有名なところが2つあります。

一つは法船寺、ひとつは弘長寺。


今年、春先の寒さのため?か、紫陽花がダメージを受け、例年の
ように美しい花を沢山楽しむ、と言うことは出来ませんでした。

コレもまた自然、と言うことですね。


LR-8313.jpg
法船寺のお地蔵さんと紫陽花


LR-8487.jpg

弘長寺の紫陽花



来年はきれいに咲いてくれることを望みつつ、紫陽花の季節もそろそろ終わりです。
posted by Tsuru at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする