2012年11月25日

アプリ整理

XPERIA acroHDに入れてるアプリを整理。


スマホ、いろんなアプリがあるから、ついつい入れちゃう。

で、ちょっと便利だったりすると利用頻度が低くても入れっぱなし
になっちゃうんですよね。


その結果、メモリーを圧迫、頻繁にアップデートがある、
うっかりタスクキラーのキルリストから漏れる、知らない間に
電池食う、みたいな悪循環。


冷静に考えれば、頻度の低いアプリなら使うときになったら
入れて、使い終わったら削除すればいいんですよね。


基本的にいつでも出来るんだから。


ま、そんな訳で、毎日使うアプリと、週に1回以上使うアプリは
残すとして、それ以外はバッサリ削除(といいつつ、キャリア謹製
アプリ/メーカー謹製アプリは削除不可なので残念)。


これでスッキリ。


頻繁に行われるアップデートが減るだけでも、だいぶ気分が良い。

あとは、このついでに使わないSD内のコンテンツ、整理すればいいかな。な。。。
posted by Tsuru at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | XPERIA acro HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

Reader

スマホ acroHDにSonyのReaderアプリを入れていた。

当たり前ではありますが、Readerストアで買った本は難なく
取り込み、いつでも読めるようになった。


でも、今読みたいのは先日楽天で買った電子書籍。

これ、どうやったらacroHDで読めるようになるんでしょう?

PCからacroHDにメール添付でデータを送ってみたんだけど、
機器認証されていない、と蹴られてしまう。


もしかして、PCにつないでacroHDを機器認証しないといけないの?

そんなこと、どこかに書いてある?

調べ方が浅いってことかなぁ、、、、。


もう少しあれこれ試してみようか、、、。
posted by Tsuru at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | XPERIA acro HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

手書き

acroHDでの入力、引き続きmazecで行ってます。

相変わらず認識率が低く(mazec側は僕の癖を学習しない、
僕もmazecに認識されやすい書き方を学習しない)書き直しも
度々なんですが、なんか他の入力方法に行く気もしなくて。


うちの奥さん、mazec導入時は快適だ、といって使って
いましたが、いつの間にか普通の入力に変わってるし。


そう、手書きは忍耐力がないと出来ません。

僕も、辞書は弱いけど快適に手書きできるGraffitiに戻ろうか
どうしようか、と思うくらい、mazecの入力にストレス感じてるし。


なかなか入力方法って、難しいですね、ほんとに。



ってか、キーボードが快適すぎるんだなぁ、きっと。
posted by Tsuru at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | XPERIA acro HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

Su-Pen 最高!

またまたスタイラス購入。



今回は、ネット上で一番評価が高いと思われるSu-Pen


本当はSu-Penの本体を買えれば良かったのですが、定価販売品が品切れで、転売業者の

扱う割高なものしか在庫がなかったので、定価で買えるペン先(このペン先がSu-Penの

キモなので)と、ステッドラーのペンシルホルダーを購入しました。


R0026479.JPG
↑Su-Pe ペン先とペンシルホルダー

で、本日AMAZONから到着。

早速いつしょに届いたステッドラーのペンシルホルダーと組み合わせて使える様にした。


R0026482.JPG
↑ペン先をセット



で、XPERIA acro HDの7notesでお試し。


mazecで手書きしてみる。


おお、評判通りの快適な書き心地。


とても軽い書も味でスラスラと書けちゃう。


ストレスが少なくていいわ。


今までに買ったスタイラスはもう不要!


R0026486.JPG
↑別のスタイラスと比較



ペン先がドーム型の導電ゴムで出来たペンと、Su-Penではまったく違う。

(ドーム型のも、昔のに比べればかなりいいけどね)


R0026488.JPG
↑ペン先比較



もうこれ1本でオッケーです。


いいもの買ったわ。


そうそう、Su-Penペン先を使ったスタイラスを使うにあたり、いろいろな


ペンシルホルダーで楽しもうと思い、文具と言えば、でLOFTへ行ってみた。



で、ペンシルホルダーを探したのですが、なんと有ったのは1種類のみ、


しかも実用的な銀色の安っぽいやつのみ。


ペン類は多種大量にあるのに、、、、、

鉛筆も、少なかったし。

鉛筆系のニーズが少ないのかな。


で、次に有望と思われるMARUZEN松本に電話で聞いてみた。

すると、、、

ステッドラーのもののみ扱っていると。

ん〜、ステッドラーのは今回AMAZONで買ったし。


最後の望みは文具の専門店ステーショナリーワン。ここに電話で聞いてみたら、、、、

ちょっとだけありそう。

で、行ったらこれが売ってた。

イトウヤのペンシルエクステンダー HJGK6

色は白、黒、グレー、赤があったので白をチョイス。



で、こんな感じ。


R0026500.JPG
↑ステッドラー、ITO-YA、XPERIA









mfitのケースに入れたXPERIA acro HDとSu-Penの組み合わせで、スマホが



文房具になりました。




R0026497.JPG
↑もうこれは手帳です。





もうメモ帳は不要です。







さ、あとはmazecが誤認識しないように、書くテクニツクを上達しよーっと。
posted by Tsuru at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | XPERIA acro HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

手書き

最近手書きが使い物になるか試し中。

一つは、Palm時代によく使ったGraffiti。

独特の書き方でアルファベットを書いて

ローマ字入力し、これを漢字変換していきます。


こちらは辞書がプアなので、変換が出来ない

単語が多々あり、自力でユーザー辞書に単語登録を

行い、使いやすくする必要がありますが、Palm

使ったことがある人なら抵抗なく使えるはずです。



次はXPERIA acro HDに標準搭載されたPOBox Touchの

手書き機能。

こいつ、ひらがなと英数字を手書き入力できます。

ひらがなで書いた文字はもちろん漢字変換できて、

さくさくとテキスト化してくれます。

まだ慣れてないので、ついつい漢字を直接書いて

しまったり、Graffitiの癖で後退するために右から

左へペンを走らせたり、アルファベットをGraffiti

独特の書き方で書いてしまったり、ハチャメチャ

なのですが、まじめに書けば、真面目に変換して

くれます。

慣れたらかなりの武器になる感じです。

ちょっと使い込んでみようかなぁと思い中。


最後は7notesとmazec。これは、かな漢字交じりで

手書きしてもどんどん認識して変換してくれる

ものなのですが、こちらも慣れが必要な感じ。

入力場所への入力の仕方とか、変換の癖とか、

全く判らないので、10日間の無料お試し期間中に

出来るだけ多く入力をしてみて、使える!

と判断したら、高いですけど、購入するかも、

です(現時点では微妙ですが)。

番外編としては、Free Note,note every thingが

手書きメモとして秀逸で、画面にザックリ大きく

手書きしていくと、それを小さくしてメモ帳の行に

どんどん入れていってくれる。

これ、テキストへの変換などの機能はないですが、

紙とペンっぽく使えて気に入ってます。

これも一つの手書き、ってことで。


この手書きが上手く使い物になったら、いつも

持ち歩いているメモ帳、持ち歩くのやめようかなぁと。


そんな感じで。
posted by Tsuru at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | XPERIA acro HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

acro HD

買いました。


Sony Ericsson XPERIA acro HD。


まだLYNX3Dの端末分割支払い残ってるし、端末サポートの
解約金も発生するけど、機種変更しました。

先日ソフトウェアアップデートしてから、再起動やらアプリ
起動せずやらで、メールなども読めず、読むために自分で
再起動しないといけない、なんていう酷い状態にまで陥って
しまったものですから。



IMG_1276.JPG
(iPod touchの写真なので画質は、、、)


いいんです。

さぁ、Androidスマホを、再度堪能しましょうか。

posted by Tsuru at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | XPERIA acro HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする