2016年06月26日

記事引っ越し

撮るしん。 掲載記事は引っ越しました(汗
posted by Tsuru at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2014


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一応今年も、真面目に写真に取り組む予定。

posted by Tsuru at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

光のページェント2013

会社帰り、ビレッジ安曇野のイルミネーション 光のページェント2013 を見に行ってきました。


これもまたキレイでした。

光のページェント@ビレッジ安曇野

光のページェント@ビレッジ安曇野

イルミネーション写真撮影、寒い!
posted by Tsuru at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

老眼鏡

老眼が引き続き進行していて、手元のモノは目を細めても
かなり見にくくなっており、老眼鏡は必須な状態です。


メインは引き続きClicReaders Euroを使っていますが、飽きる。

で、以前作って、でも遠近両用、中近両用とレンズ作ってみた
ものの合わなくて放置していたzoffの眼鏡を、素直に老眼用
レンズに入れ替えて(3,150円掛かりました)使い始めました。

眼科医によると60歳くらいまで老眼の進行は止まらないという
事なので、今後も老眼鏡とは付き合っていかないといけない。

上手く眼鏡と付き合いたいなぁ。
posted by Tsuru at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

RAW現像

写真を撮れない日も、過去のRAWデータをLightroom5で
現像する事で新鮮な気持ちで楽しめている今日この頃です。

明るすぎる部分の光をちょっと抑え気味にして、全体の
バランスをとるとか、部分的に暗い部分を引き上げるとか、
邪魔なモノを消すとか、ぼかすとか。

そんな作業をしていてストレスを感じるのは、PCのパワーで
あったり、モニターの表示能力であったり、とハードウェアに
対してもっともっと、となってきてしまいます。


特にモニターはキレイな大きな画面でキレイな色で見たいなぁ
とホント思います。

ま、今時点ではPCやモニターにお金掛けるくらいならカメラ買う
資金に回した方がいいので、実現はしないんですけどね。

どこかにモニターのモニターテストとか無いかなぁ〜。
posted by Tsuru at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告

何かを検索すると、その後いろんなWebページへ行っても
どこも表示される広告は一緒、ってなりますよね、最近。

インタレストマッチ広告?まぁとにかく五月蠅い。


一度、時計の下取りっていくらくらいかなぁと調べたら
買い取り業者の広告がバンバン出てくるし、スニーカーを
調べるとスニーカーの広告がバンバン出る。

調べ終わったら、もう出なくていいのに。

消すための操作も面倒くさそうなので放置してますけど、
簡単にブロックできるのかなぁ?
posted by Tsuru at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

しまった!

先日、いつものように朝活(写真撮影練習)していて、
ちょっと朝活場所を離れるのが遅くなったら見事に渋滞に
はまって1分遅刻。

はぁ。だめですねぇ。


道路事情を掴めていない場所での朝活はもっと時間に
注意しないとね。


でもでも、場所が変わるとモチベーション上がるんだよねぇ。

同じ場所でとり続けると、どうしても飽きちゃって。


もともと飽きっぽい僕の性格だからね。


ちょっと気をつけて朝活しようっと。
posted by Tsuru at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

プリンター更新

今まで使っていたプリンター Canon iP4100の故障(発煙)
に伴いプリンターを更新。

今回買ったのはちょっと古いモデルでお買い得になっていた
CanonのMG6330。

この機種、オールインワンな高機能機種で、大型(3.5インチ)
のタッチパネル液晶も搭載し、扱いも簡単なのに、旧型機種
という事で現行同等機能機種より1万以上安い。


無線LAN対応で、あっという間にセットアップも完了し、
パソコンからあっさり印刷できちゃう。

ボディーはかなり大型なのだけれど、紙を入れっぱなしにできる
事とのトレードオフなので問題なし。

EPSONの同等程度のプリンターの小ささに魅力も少し感じ
ましたが、紙入れっぱなしだと奥さんや子供が簡単に使える
のでと言う理由もありこれでOK。

で、イマドキのプリンターでは当たり前になっている機能、
ケータイやタブレットからの印刷ですがこちらもサクサク。

iPad miniとacroHDにCanonの無料アプリを入れ、印刷して
みましたが普通に印刷できちゃう。

前のプリンターが2004年モデルですので、この進化は凄いなぁ
と驚くばかり。

まだ本格的な写真の印刷をしていないので、これから試して
みたいと思います。

きっとキレイなんだろうなぁ〜(だってインクも高いもん。
6色パックインク 5,000円超えって。)


さて、このプリンターも10年くらい使えるかな?

大切に使っていきたいと思います。
posted by Tsuru at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

何をするの?

新しいハードウェアが発売されると、それに飛びつく。

そう、欲しくなっちゃうんです、新しいデバイスって。

で、何するの?僕の場合だと、デバイス変わってもやる
事ってそう変わるものでもないんですよねぇ。

もちろん、やりたい事が明確で、そのために新しい
デバイスを買う方も沢山いるのでしょうけれど、僕の場合は
理由を無理矢理こじつけて、買ってたという感じかな。

まぁ、新しいものって嬉しいですからね。

でもねぇ、なんだかなあって気も最近してる。

ま、買える人はどんどん買ってくれた方が経済的には回るから
いいんだけどね。

僕みたいに買えない人は、本当に必要なものを見極めて
買えってことなんだろうなぁ。
posted by Tsuru at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ほぼ日

そろそろ来年のノートがあちこちで出てくる季節。

そして"ほぼ日手帳"の季節、ですが今回はパス。

一昨年 ほぼ日手帳 昨年 ほぼ日Weeksと使ってきて、今年も
ほぼ日Weeksを購入し使い始めたのだけれど、何月からか、
出張の際の荷物削減でカバンから出したのをきっかけに
使わなくなってしまいました。

仕事の考え事をするとき、ノートに書いて考えるのだけれど、
日々の事を書きためるっていうのは僕には合わなかったので。

ま、そんな感じです。
posted by Tsuru at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ときめかない理由

docomoからもiPhoneが登場しましたが、、、全くときめきません。

数年前までは熱望していたような気もするのですけどね。

これは、今のスマホの使い方に起因します。

今、僕のスマホで最も重要なのは"おさいふ"機能。

会社での買い物、コンビニでの買い物、マックでの買い物、駅での
買い物、すべてに必要です。

出張の際のsuica機能も必須(iPhoneの場合背面にカードを貼り付けて
簡易おサイフ化するって手はありますが、ねぇ)。

スマホ的な使い方では、情報取得はFlipboardが基本なのでOSに
依存しないし、4sqやロケタッチなどの場所系アプリ、ツイッター及び
Facebookも好みのアプリをOSに依存せずに選べるので、iPhoneだろうと
Androidだろうとどっちでも良くて。

ケータイで写真はほとんど撮らないからどうでも良いし。

というこで、ときめかないんですよね。

なんだかちょっと寂しいけれど、、、。
posted by Tsuru at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ファインダー

またまたファインダーの話し。

久々に使ったカムコーダー、一年ぶりの使用でバッテリーも
すっかり上がり、日付設定からし直して、運動会の撮影に臨んだ
のですが、今のに買い換えてから最も不便なのがファインダー
がない事。

運動会のような動きが激しいものを撮る時って、しっかり
見ながら追いかけたいのですが、液晶モニターだとどこを
撮しているのか判らなくなるときがあって。

ファインダー(EVFですが)で撮っていたときは、激しい動き
でもしっかり追いかけていて撮り逃しは無かったのですが、
液晶画面を見ながらの撮影になってから、追いかけきれなかったり
見失ったりが多くて、なかなか厳しいものがあります。

高級機種なら液晶もいいやつついてるから、こんな事は起こら
ないのかなぁ?

ま、高いカムなんてどうせ買えないんだけどね。
posted by Tsuru at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

貯まる

ネタ帳にネタが貯まってしまっているけれど、Blogを
更新しないからネタがどんどん陳腐化し、ただゴミ箱
行きになっている、、、、、

どうもBlogを更新するモチベーションが上がらないんだなぁ。

つぶやきたければTwitterがあるし、情報発信ならFBが
あるからなぁ。


Blogの位置づけが中途半端だぁ、、、、、、。
posted by Tsuru at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

RF-ID

僕の住む街、松本市の隣の塩尻市。

ここの図書館が凄く快適で居心地がいい。

建物は えんぱーく といって、複合施設になっていて
その中に図書館が入っているんですけどこの建物もいいし、
図書館の雰囲気もいい。

何時間でも本を読んでいられる。

そんないい感じの図書館ですが、さらにいいのがRFIDを
使ったシステム。

本を借りる際、セルフで借りる事が出来るのですが、
RFIDを活かして、セルフ貸し出し器の台の上に、借りたい
本をがさっと積み重ねてあげると、一気に読み取って
貸し出し処理してくれるんです。

塩尻の図書館は最大15冊、2週間貸してくれるのですが、
これをちまちまと一冊ずつバーコードを読んで処理、
なんてしてると大変です。

そこが、一気に処理出来るのですから快適そのもの、です。

松本にも えんぱーく レベルの施設出来てくれないかなぁ〜。
posted by Tsuru at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

来年のために

2013年8月15日諏訪湖花火大会は散々だった。

来年のために、ここに書き留めておこうと思おう。

・前週末 場所下見。
 一帯の駐車禁止エリア、駐車場状況把握。
 最終的には公式HPに記載の駐車場情報を参考にする。

・15日4時起床、諏訪湖へ向かう
 諏訪湖畔にて場所確保。シート置き、上に石で固定
 来年以降参考にしたいのは、ペグとビニール紐による場所確保。
 飛ばないけどエリア確保は確実。
 場所確保し帰宅。(禁止されてるガムテープ貼りもあり)

・15日8時半、自宅出発
 1時間弱で到着、赤砂崎駐車場へ。終日駐車で500円。途中出入りが可能らしい
・駐車後、イスと荷物を持って観覧場所へ
 場所へイスを置き、時間潰しへ
・イオン下諏訪店にて時間潰し
 長時間の暇つぶし出来ず。
・ガスト下諏訪店へ移動
 順番待ち、昼食、で時間潰す
・イオン下諏訪店へ移動
 16時頃観覧場所の状態確認に行く。
 雷ゴロゴロし始め、雲行き怪しい
・16時半頃〜激しい雷雨
 FM(LCV)で情報取る
 JRは塩尻〜上諏訪間不通
 岡谷の道路一部冠水
・17時半頃〜イオンのトイレ渋滞酷い
・18時半 雨は小降り、観覧場所へ
 ビショ濡れのイスを拭き、セット
 座る、、、も激しい雷雨始まる
 ビショ濡れ
・19時 花火開始
 雷雨も激しさを増す
 1発目の一連の花火が終わる頃には
 煙って花火も見えない状態
 雷激しく、空が白く明るい
 いつどこに落ちてもおかしくない状況
・周囲もちらほら撤収はじめる
・自分たちも撤収する事に
 イスは置き去りを決める
(持ち歩ける状態にないずぶ濡れ)
 冠水した道をビショ濡れで進む
 この間も激しい雷雨、ビカビカ
・駐車場到着
 激しい暴風雷雨で車も揺れる
 着替えある分は着替える
 自分の分は着替えなく、車の
 ヒーターのみが頼り。
 暖房掛けながら帰路に。
・駐車場出るところから少し渋滞
・岡谷市内、冠水した道を新調に進む
・途中こんんびにに寄る
 冷房が寒くて、身体がまた冷える
 凍りそうな感じ
・ファミまで肉まんを食べた後帰路へ
・大石屋ルートで塩尻峠へ。
 信号手前から峠まで渋滞。
・峠に入ってからは順調
・家で着替えて、シャワーを浴びて
 やっと落ち着く。

・16日4時半起き 諏訪湖へ
 6時から清掃が入るので、その前にイスを回収
・帰宅後、イス、シートを洗浄。干して収納し花火大会終了

教訓
・場所取りはペグとビニール紐
・諏訪の花火大会は降ると思おう
・傘でなく、カッパを用意しよう
・着替えは必ず用意しよう
・時間潰しの方法は要検討
・時間潰しの場所も要事前調査
・渋滞必須。飲み物食べ物、時間に余裕を持とう。


ま、経験って事で。
posted by Tsuru at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片付け

先日物置を片付けた。

といっても、空き箱を捨てただけですが、、、。

捨てたのは、有線LANのハブ、無線LAN AP、USB電源、
ATOK 2本分、VAIO NS、Walkman、靴2足分の空き箱。

なんかね、捨てられない男なのですよ。

で、ついつい空き箱も溜まっちゃう。

これだけ捨てても、まだ沢山の空箱が物置には存在していて、
でもそれらはまだ捨てる時期ではない、と判断していて、、、汗。


バンバン捨てる性格だったら、物置はスッキリしているん
だろうけどなぁ、無理だな、はい。
posted by Tsuru at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連日

HMZ-T1を某所で借り、毎日DVDの映画鑑賞三昧。

価格コムのレビュー通り、額のパッド当たり具合により、
映画を1本見終わった後は額が赤くなり、ちょっと痛い
(しばらくすると消える)。

けれど、そんな事はどうでも良いくらい、映画に没頭できて
楽しめる。

僕のように、居間に居場所がないオヂサンには最適な
エンターテイメントツールではないか、と思う逸品。

借りてるのはT1なのでヘッドホン一体型なのだけれど、
T2なら自分の好みのヘッドホンが使えるから音がより
楽しめるし、価格はさほど変わらないからT2が欲しい
なぁと、本気で思ってしまう。

そして最新型のはもっと良くなってる。


いつか、欲しいなぁ。
posted by Tsuru at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

買い換え

ちょっと調べてみたら、大変な事になってるプリンターの価格。

インクジェットプリンター、イマドキは3000円で買えちゃうん
ですね。


で、そのプリンターのインクカートリッジが1つ880円で4色必要
なので3520円。。。。

あれれ、、、。そう、インクが無くなったら、その都度新品の
プリンターを買った方が安いという、訳の分からない状態。

これぞ、フリービーマーケティング。

なんだかなぁ。

これって、多くの人は幸せになれず、不幸なサイクルが回る
ビジネスモデルだと思いますが、どうでしょうかね?


どんなものであっても、適正価格で売れる社会にならないと、
その歪みで不幸な人が出ると思うんですけどねぇ。

なんとかならないものかなぁ。
posted by Tsuru at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

録画番組消化

我が家では2台のブルーレイレコーダーが稼働していて、
一台は子供用ダブルチューナー、一台は僕用シングル
チューナー(要するに買い換えで余った、古いレコーダー)。

で、これで写真番組 フォトラバーズ を録画しているわけですが、
テレビは奥さんまたは子供に独占されていて、レコーダーに
溜まった番組を見るにも、TVが空く深夜でないと見られない。

でも深夜は寝ている。

ってことで、このレコーダーの中の番組を自分の部屋のPCモニター
で見れないかなぁと調査。

で、方法は2つ。

1つはアップコンバーターでレコーダーの信号をPCモニターで
見れるようにしてしまう、という方法。

もう一つは、番組をDVDに焼いてPCで見る、という方法
(ちなみに古いレコーダーなので、ネットワーク越しに見る事が
できないんです。子供用のレコーダーは見れるんですけどね)。


さて、どっちが投資が安くて快適か?

ってか、どっちもイマイチだなぁ。

いい方法他にないかなぁ?
posted by Tsuru at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニタ色調整

職場で写真の色の話しをしていてました。

僕の環境ではNoteの画面と外付けしている2台のモニタの
色とがあまりに違いすぎるんですよ、なんて話しを。

そしたら、いいものがあるよ、ということでSpyder2express
というセンサー(キャリブレーションツール)を借りる事が
出来たので早速試してみました。

もともと持っているNotePCもモニターも、色再現性がどうこう
言えるレベルのものではないのですが、このツールのおかげで、
今までのモニタ間の大幅な色のズレ、は解消する事が出来ました。

いやー、こういうの使うと、ちゃんとしたモニター欲しく
なりますね、買えないけど(汗
posted by Tsuru at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする