2013年04月17日

新型GR

GRの新型はスタイルそのままに、センサーがAPS-Cに大型化。
さらに流行りのローパスフィルターレス

これはいい、欲しいものが形になって登場、って感じ。

問題はその価格。噂では99,000円だとか。



なんて噂系Web見ながら書いてたら、本日発表されて価格は99,800円。

ホント買えないわ。



すごくいいんだけど、いまカメラに10万は掛けられないんだよな。
この不景気が続き、賃金も賞与も大幅ダウンの状態で日々生活して
いる今の状況ではどう考えても無理。

景気が回復し、先に少しでも光が見えれば考えたいところだが。



ま、今年は無理だな。


今から500円玉貯金でも始めるか。


はぁ。
posted by Tsuru at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

X01HTの今後


〓Softbank回線を解約した今、X01HTはケータイではなく、無線LAN付きPDAとなっていますが、ほとんど使っていません。自分的には、複数端末を使い分けるのは面倒なので、出来るだけNOKIA E70ですべてやっちゃいたくて。ただ、辞書をNOKIA E70に入れていないので、それが必要な場面のみ、X01HTは使うかも、と思ったり。ヤフオクで売るか、とも思ったけど、なんか、安くて、持ってた方が得なきもするし。ん?、X01HTの今後、どうしようか。(E)
posted by Tsuru at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

求む! htcZ

現在、docomo M702isと〓Softbank X01HTの2台を
日々使っているわけですが、ホントは1台に集約
したくて。

で、タイトルの 求む! htcZ です。

ヤフオクとかで捜しても、なかなか出会えなくて。
ためしに、ここに書いてみようかと。


希望条件としては、、、、
■僕のX01HTと物々交換
 同程度の場合は対等交換
 程度差がある場合、協議の上差額支払い
■htcZ超特価で僕に売ってもらう
 希望価格は完動品、程度良好で2万以下、、、、
 かなりくたびれていたら、、、買えないかな。

というかんじです。


・手元にhtcZが余ってる、邪魔だ、売っちゃおう
・〓Softbankへの移行を考えてた。ちょうどいいや


と思われた方、是非コメントお願いします!
posted by Tsuru at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

Pdrug

飲んでいる薬をいつものようにEBPocketを使って検索してみたら出てこない。そう新しい薬だったので僕の辞書には入っていなかったのです。そこで、ネットに公開されている薬の辞書ことPDRUG79に更新することにしました。んーと、公開されているのはKDIC形式とPDIC形式。そこから、EBPocketに読み込めるようにするにはEPWING形式に変換しなくては。でも、ここしばらく変換をしていなかったのですっかりやり方を失念。そこで、いつものように、ネット検索。するとありました。PDIC形式の辞書をEPWING形式に変換するのはEBStudioを使えばいいと。ああ、確かそうだった。で、変換してみた。上手く行かない。んー、そういえば以前変換したとき、もうワンステップあったような気がする。と思い、さらに検索。すると、PDIC1行テキスト形式、というキーワードが出てきた。あ、そうそう、そういえば、PDIC形式→PDIC1行テキスト形式→EPWING形式で変換すればいいんだった、とやっと思い出しました。使ったツールはEBStudioとPDIC for Windowsの2つ。で、無事変換を終えた辞書をX01HTに入れてEBPocketで薬を検索してみたら、ちゃんと出てきました。ふー。いつもこまめにバージョンアップしてくださるPDrugの作者さんに感謝!(x)(8,583)
posted by Tsuru at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ブログ更新


最近の写真つきブログ記事は、X01HTでアップしています。いやね、X01HTってパケット放題(といっても、上限1万幾らの、そう安くない奴)加入しているのに、全然使ってなくて、でも、〓SoftBankって繰り越し無いから、もったいないなぁと思って、だったら、休日のブログ更新に使おうかなぁと思って。これで一カ月やってみて、更新に幾らくらい掛かるか見てみようと思います。感覚的には、毎週末のブログアップでパケット代6000円くらい、でしょうかね。目標は3000円くらいなんだけど、そこには収まらないだろうなぁ。(x)
posted by Tsuru at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

改善


先日〓SoftBankからSMSが届いた。内容は、僕の住んでいる地域の電波を改選しました、という内容。近くにはいくつもマンションがあるし、事業所もある。で、きっと要求も出ていたんでしょうね(ただ、僕は家でそれほど〓SoftBankが弱いと感じたことが無かったのですが)。住んでいる住所がピンポイントで強化されるって、なん不思議な感じ。一方、僕の勤めている会社の近くが弱いと印象を持っているので、〓SoftBankにWeb上から改善依頼を出していたのですが、こちらは、当面予定はありません、とのSMSが届きました。ほんとは、会社の近くを強化してもらった方がうれしかったなぁと思うのだけれど、ニーズが強い方が緊急度が高い、もしくは、住民数が重要、なのかな?ま、わかんないけど、強化活動をしている、というのをちゃんと示してくれるのはいいですね。(x)
posted by Tsuru at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

電池切れ


バッグに入れておいたX01HT、夕方見たら電池切れ。おかしい、何もしていない筈なのに。もしかして前日充電するのを忘れたっけ? で、その晩しっかり充電をして、翌日の昼、X01HTを腰のホルダーから取り出して見ると、、、電池残量40%。あれれ、6割も電池を消費するほど使ってないんだけど。なんか、おかしいです。どうしてこんなに電池くっているのか。まさか、電池のヘタリでは無いと思うんですが、、、、、あと数日様子見て、なんとか原因を究明したいなと。休日、一切触らずに満充電から残量がどう減るか、見てみますかね。(x)
posted by Tsuru at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

PLUSi


"ひとりごと"を書く際の補助にと、PLUSiを導入してみました。良く使う言葉をテキストファイルに登録しておけば簡単に入力が可能です。顔文字だって、(^_^)とか(*_*)とか、簡単に入力可能です。さぁ、どんどん活用して書きますよ、"ひとりごと"を。(x)
posted by Tsuru at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

REUDO

X01HT+REUDOのBTキーボードで入力中。んー、やっぱり快適。唯一の不満はDelキーの位置。右下端にあるので、カーソルを右に移動しようとして→キーを押すつもりで、Delキーを押してしまうことが多々あること。っていうか、そんなことを不満に上がてるって事はいかにこのキーボードを使いこんでいないかって事なので、カッコ悪い話なんですけどね(汗)。あー、しかしこうして入力していると、ほんとに快適なので、あすからまた会社に持って行くようにしようかな。部屋の引き出しにしまっておいてもしょうがないからね。(x)
posted by Tsuru at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

SIMフリー

そろそろ真剣にX01HTのSIMフリー化を考えようかな。簡単にできるのかなぁ?できたら、〓SoftBankの回線を解約して、DoCoMoのみの身軽な体制に、かな。そしたら、持ち歩く端末はX01HTのみにして、、、、。ほんとは、htc Zが手元にあれば、無理にX01HTをSIMフリー化しなくてもいいのだけれど、、、、、、。ま、無いから無理だし、もうモバイルマシン買えないし。となると、やっぱりSIMフリー化かぁ。無料で、簡単に、出来るのかなぁ?久しぶりに調べ直そうかな。(x)
posted by Tsuru at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

モバイルマシンの使い道

僕のメインモバイルマシンX01HTの使い道は、、一番は帰るコール(電話)。娘のケータイに掛けると〓SoftBankなので無料ですからね。2番目が"ひとりごと"書き、3番目が仕事利用、です。以前、ケータイ機能のないモバイルマシンがメインのときには用途として電話、は無かったんですけど、電話がつくとやっぱり便利。で、最近ほとんど無いのが出先でのWebチェックやX01Hでのメール。ちょっとした調べごとはケータイM702iSでやってしまうので、X01HTの出番は無いんです。逆にこれから増えてくることも。それは、家で無線LAN経由でのX01HTでのWebチェック。PCを使うまでも無い、ってのはX01HTでね。っと思ったけど、よく考えたら今年はWiiがあるから、コタツでネット、はWiiを使うから、X01HTの出番あまり無いや。あはは..^^;。(x)
posted by Tsuru at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

安定

ATOKを外してから、見事に安定しています、X01HT。イレギュラーな方法が故だったか、何かと何かの組み合わせによるものか、今となっては知るよしもありませんが、今、安定しているからオッケーです(^^)。僕にとってのモバイル端末は、使い勝手も重要ですが、まずは安定、これが重要だなと再認識。おばかなMS-IMEでも工夫すればオッケー、ですね。(x)
posted by Tsuru at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ATOK

X01HTでだましだまし使っていたATOKですが、外しました。というのは、ATOKを入れてから、フリーズ頻度が高く、また、起動がもたつく場合もあったりして、MS-IMEよりも頭のいい日本語入力環境ではあるんですが、もう耐えられない、って感じで。そもそも、ATOKが普通にX01HTで使える仕様になっていてくれれば、どうってことはないのですが、イレギュラー方法でないと使えなくって、で、その方法が故に不安定だったと思うんですけどね。で、ついでに、最近使っていないソフトもアンインストール。おかげで、すごく軽快な感じになってます。やっぱモバイルマシンはこうサクサクと動かなくちゃね。色々できるマシンだから、つい色々させちゃうけど、やっぱり絞り込むことで軽快に使う、が正解かなと改めて思う今日この頃なのでした。(x)
posted by Tsuru at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

キーボード

やっぱいいですわ、X01HTのキーボードって。っていうのは、先日〓ソフトバンク原宿でX02HTのホットモックを触ってキーボードの感触を確かめたのですが、X01HTのキーと比べて遙かに小さいそのそのボードは、僕には打てません(-_-;)。今まで使ってきた機種の中で、手持ちで親指入力するマシンの最高峰は、今のところX01HTです!これホント(^o^)。ところでX01Tはいつ出るの?(x)
posted by Tsuru at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

解除

相変わらずWebをチェックしてSIMフリー化を検討中。んー、やっぱり敷居高いなぁ、僕には。まだまだ〓ソフトバンク解約は確定していないので、まだまだ検討しようっと。解約が確定したら、たぶん思い切ってやるんでしょうけどね、多分。ま、どうなりますか、お楽しみにってことで。(x)
posted by Tsuru at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

通信費

7月はX01HTでデータ通信をしない、と決めて運用してみました。通信しない、と言っても〓ソフトバンク同士は無料のSMSは使用して、MMSやWebをできる限りしないように、と。結果は、600円くらいでした。ちょっとした調べ事はメインのケータイM702iSで十分で、どうしてもX01HTをネットにつながないといけない、という場面はめったにない、と言うことなんですよね、結局。無線LAN使ってネットにつなげても良いわけだし、というか、ネットにつなぐならせめて無線LANくらいの速度でないとストレス感じちゃうし。ってことで、先日から検討している通信費削減方法として、まずは今入っている〓ソフトバンクのパケットプラン(基本980円、上限1万ちょい)を解除する方向で真剣に検討しようかな。(x)
posted by Tsuru at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

地図追加

先月末、水族館に行った記事を書きました。その時、土地勘のない僕を助けてくれたのがPocketMapple。X01HT+PocketMappleで簡易ナビにして行くことにしました。で、困ったのが地図データ。僕が持っていたのは、関東甲信越版(予算の都合)なので、詳細地図が無い部分があります。そこで、必要な愛知県を含んだ地図をダウンロード購入する事にしました。ベクターにて、1ユニット約1000円で購入が可能です。で、ダウンロード購入した地図をPCにインストールして、さらにX01HTへインストールして使えるようにしました。で、当日はX01HTをファーストカーにセットし、BT GPSをダッシュボードにころがして、自宅をスタート。ちゃんと経路を示してくれて、順調に小牧あたりまで。で、小牧前で事故による7Kmの渋滞が起こっていることが交通情報で分かったので、一旦一般道へ降りて渋滞を逃れ、少し先のICから名古屋高速へ。GPSのおかげで自分の位置が分かるので、安心して一般道に降りて、走ることができました。カーナビみたいに、自動リルートなんかがあるわけではありませんが、十分助けになりました。で、高速で名古屋港を目指し、どんどん進み、港最寄りの出口で降りて、その後またGPSとPocketMappleを頼りに名古屋港水族館にたどり着けました。水族館でたっぷり楽しんだ後、またPocketMapple+GPSで帰路につきましたが、無事帰宅する事ができました。いやー、PocketMappleはなかなか役に立ったのでした。追加地図買った甲斐があったね。(x)
posted by Tsuru at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

SIMロック

解除ですが、なんか素人の僕には、Webに書かれていることがチンプンカンプンで、もしこの状態で実行したら二度と起動しないかも、とか思いはじめて、悩み中。Webの情報を理解できてない人は手を出してはいけないなぁ、多分。じゃ、どうするか?素直にhtcZを買うか、と思ってヤフオク見たら高くて買えない。んー、じゃ、G900を買って日本語化、、、も僕にはハードル高いなぁ。いっそ、WMマシンから脱却してNOKIA E70に乗り換えるか(中古でいいんだけど、いくらくらいだろう?山根さんに聞いてみようかな)、、、、んー、悩む。当分結論はでなそうだなぁ。(x)
posted by Tsuru at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

YouTube

X01HTで気軽にYouTubeの動画が見れるソフトYouTubeBrowserとTCPMP用flvプラグインのおかげで、自宅でのちょっとした時間にYouTubeの動画を楽しめるようになりました。使い方は簡単。無線LANでX01HTをネットにつなぎ、YouTubeBrowserを起動してSerchボックスに検索したいキーワードを入れ、Serchボタンを押すと、リストが現れます。その中から見たい動画を選び、Downloadボタンを押せば、指定した場所(僕はメモリーカードに保存してます)にダウンロードしてくれて、ダウンロードが終わると、再生するか否かの確認が出るので、見たければ、はい、を選ぶとそのまま再生に移行(TCPMPが起動して再生スタート)します。見終わった後、その動画を保存したければ名前を変えて保存すればOK。って感じです。こういうソフトを提供してくださる作者さんたち、いつも感謝しています、ありがとう!(x)
posted by Tsuru at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

車でVoice command + TCPMP

車でX01HTを活用するネタ、車載用ホルダー、回転に続く最後のネタは「車で動画を楽しもう」です。X01HTで動画といえば、使うソフトはTCPMP。いわずとしれたモバイルマシンの定番ソフト、ですよね。アプリケーションの起動には、MicrosoftのVoiceCommandを利用します。通常、VoiceCommandを用いてソフトウエアを起動する際には、StartまたはOpenを使います。TCPMPを起動したい場合、"Start TCPMP"もしくは"Open TCPMP"という指示になります。で、起動はするんですが、そこまで。ファイルを選んだり、再生をスタートするのは手で操作です。そう、せっかく音声でアプリケーションを起動できるのに、操作は声ではできないんですよね。これがMicrosoftのWindowsMediaPlayerだと、多少の音声コントロールに対応しているんですけど、、、。で、ちょっとググって、いい方法は無いかなと探ったところ、ショートカット利用してネットラジオを楽しむ、というページを発見。そうかプログラムを起動する、と言うよりもファイルを開くことでその結果、プログラムが起動すればいいのか。それなら、自動で動画再生くらいならできるかも、と思い、トライ。TCPMPはプレイリストに対応しているので、どうせなら動画を連続再生させるのがおもしろいや、と思い、プレイリストを作成。で、そのファイルをVoiceCommandで開いてみます。今回、Movieと言う名前でプレイリストを作ったので、音声指示は"Open Movie"です。で、これを行ってみると、、、、無事ファイルが開き、動画の連続再生ができました。んー、楽しい。これで、気軽に車で動画が楽しめるようになりました。さて、次はなにをして遊ぼうかな。(x)

posted by Tsuru at 09:02| Comment(4) | TrackBack(0) | X01HT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする