2014年02月15日

今日も大雪

先週に続いて今週も大雪。


もう勘弁して欲しい。


そんな日ですが、早起きして松本城へ写真撮りに行ったりしてます(汗



posted by Tsuru at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

天気は思うようにならないね

松本城と、日周運動する星を撮りたいなと、早朝松本城へ
出掛けたのですが、雲が多くてこんな感じになってしまいました。

これからしばらく通って、何とかものにしたいと思っています。



天気って思い通りにならないから難しいですね。

posted by Tsuru at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

諏訪湖星景

先日のリベンジで朝3時に起き、諏訪湖へ向かう。

月が明るすぎたけど、狙ってた星空撮れました。




この冬、まだまだ通います。
posted by Tsuru at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

諏訪湖にて

諏訪湖が凍ってしまう前に、諏訪湖畔から望む星空を
撮りたいと思っています。

先日は雲が多くて残念な感じ。




高ボッチへの道路が冬期閉鎖中は、諏訪湖と松本城に通って写真撮っていこうっと。
posted by Tsuru at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

SAMYANG 8mmF2.8

ちょっと早いクリスマスプレゼント SAMYANG 8mmF2.8が届いたので試し撮り。

ホントは流星が松本城の上を流れてくれると良かったのだけれど、
そう上手くは行きませんね。

薄曇りだし、寒いし、ねぇ。

松本城


松本城

魚眼、面白いねぇ。


沢山撮って使いこなさないとね。
posted by Tsuru at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

東京ミッドタウン イルミネーション

東京の夜は華やかですね。

東京ミッドタウン スターライトガーデン。

この美しさ、華やかさはさすがです。

青い海@東京ミッドタウン

お江戸って華やかで楽しいなぁ。



東京ミッドタウン3

FUJIFILM本社前。



並木@東京ミッドタウン

シャンパンイルミネーション


また行きたいな。
posted by Tsuru at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

目黒川

東京のイルミネーションは華やかだなぁ。

目黒川 冬の桜。

目黒川 冬の桜2

目黒川 冬の桜3


東京は撮るところが沢山ありますね。
posted by Tsuru at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

国営アルプス安曇野公園のイルミネーション

先週土曜日、国営アルプス安曇野公園のイルミネーションを見に行ってきました。

今回写真を撮るに当たり、ISO上限1600、手持ち(三脚使わない)と言う課題を
自分に課して写真を撮ってみましたが、ブレ写真ばかりで使い物になりません。

しかも、撮れてる写真も ↓ みたいに味気ないもの。

国営アルプス安曇野公園イルミネーション



そこで、星空撮影用に買ったソフトフィルターを使って再度トライ。

すると ↓

国営アルプス安曇野公園イルミネーション ソフトフィルター使用


気持ち、ロマンチックな写真になりますね。


ま、いずれにしても手ブレ対策とか、構図とか、いろいろもっと練習しないとだなぁ。
posted by Tsuru at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

Lightroom5のRAW現像

僕のメインカメラ、FUJIFILM X-M1はセンサーが特殊な色配列をしているためか
Adobe Lightroom5での現像がイマイチ。

まずはX-M1のJPEG画像 ↓

現像比較2 X-M1のJPEG


これに対し、Lightroomで現像した写真は ↓

現像比較2 Lightroomで現像

まずパッと見色が違います。

実際の犬は上のJPEGに近い感じ。


アドビさーん、よろしくお願いしますね!
posted by Tsuru at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

えんぱーく

えんぱーく

塩尻の えんぱーく へ行って本を読む(眺める)。

大体いつものパターンは、アサヒカメラとデジタルカメラマガジンの最新号と
バックナンバーを数冊確保し、ゆっくりくつろげる席へ行って眺めたり、読んだり。

ハードウェアとしてのカメラには最近興味がないので、新型カメラのスペック
なんて全く見ない。

カメラヲタクの人にはスペックなどは重要でしょうけど、僕はカメラのスペック差が
出るような腕じゃないから。まずは今のカメラでちゃんとした写真が撮れるように
ならないとねぇ。

えんぱーく



日々勉強、です。

posted by Tsuru at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

塩尻

カラフルな歩道


月に何度かは塩尻市の えんぱーく へ行って本を読んでます。

まぁ、主にカメラ誌を見て写真の撮り方の参考にしている
わけですが、残念ながら腕は上がりませんが。


光と影


僕のメインカメラ、FUJIFILM X-M1はそこそこコンパクトなので、
そんな図書館に行くときも持っていって、こんな風に歩道に積もった
葉っぱを撮ったり出来るわけで。


小ささはパワーです。
posted by Tsuru at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

高ボッチからの富士

日曜早朝も高ボッチ。

いったいどれだけ好きやねん(汗。

土曜日とはうって変わって、穏やかな天候。

この日も非常に混んでいて、山頂の撮影ポイントは
三脚が並び入る隙もなかったので、ちょっと西側の
ポイントへ下ってそこに三脚セット。

くらいうちにISO6400で撮ってみると、富士山が見える。
今日はいいかも、と思いながら明るくなるのをまつ。


で、明るくなってくるとはっきりと富士山が姿を現す。

早朝の富士山と諏訪湖

諏訪湖の夜景と朝の光にシルエットが浮かぶ富士山。

これが見たかったんです。

こまめに通ってよかった。



そして富士山をアップで。

朝焼けの富士


12月には冬季閉鎖に入ってしまう。

あと何回上れるかな?

posted by Tsuru at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

高ボッチ

このところ、週末は高ボッチに上って富士山と諏訪湖を
眺め、撮るのが定番になってきています。

ということで土曜日早朝高ボッチへ。

塩尻市のHPによると、塩尻峠からのルートはしばらく通行止めの
原因だった崖崩れは直したモノの、そのまま冬季閉鎖に入った、
と書いてあったのでいつものように松本側 崖の湯口から上がる。

途中、夜明け前なのに下ってくる車がいるからおかしいなぁと
思いながら上っていくと、、、、ありました、下りたくなる原因が。

開ける前の最後の坂道、四駆でも横滑りするような凍結部分が。

これは帰りは日が出てから、超低速で降りなきゃ、と思いつつ
頂上駐車場へ。


そこから徒歩で上って行くと、はじめは星空が見えていたのですが
見る見るガスって来て、寒い寒い。

カメラも凍てつく。

必死に耐える。


そして明け方、なんと奇跡的にガスが途切れはじめる。

ラッキー、富士山見えた!


なんと言うことでしょう、富士山が見えました。ラッキー。


そして

ガスが晴れて

ここまでスッキリ見えました。
あんな状態でも一瞬富士山が見えるって、知らなかったわぁ。
諦めて帰らずによかった。

が、その後すぐにガスだらけで見えなくなりました。


そうそう、寒い中待っている間、近くにいたカメラマンが塩尻側から
上がってきたと言っていて、ラッキー!と心の中で叫びました。

帰りは安心して塩尻側から下りました。


しかし意外と怖いわ、高ボッチへの道。
posted by Tsuru at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

観光スポット

月初、安曇野観光のWebに載っていたスポットに行ってみた(写真撮りに)。

一箇所は、苦労した割には残念な感じ(場所は内緒)。

もう一箇所は行ってよかった、延命水。

延命の小滝(延命水)


あの湧き出ている感じもよかったし、延命の小滝もよかった。

そして何より、そこに向かう道もいい色づき加減で楽しめた。

行くまでのルート、今は工事をしているらしく、断続的に通行止めになって
いるようなので行く場合は事前に確認が必要ですが。

ま、そんな感じなのですが、意外と地元にも楽しめるところがあるなぁと
再発見。


もうちょっと調べて地元で写真撮って遊ぼうっと。
posted by Tsuru at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

竜返しの滝(アドバンストフィルター ダイナミックトーン)

竜返しの滝:アドバンストフィルター ダイナミックトーン

昨日、スローシャッターでの撮影しかしていなかった、と書いたのですが
JPEGデータを見ていたらありました、普通のシャッタースピードのが。
(ただ、X-M1標準のフィルターを使ったモノですが)


大量の水、勢い、伝わるでしょうか?


実はPentax K-xでも何枚か撮っていたのですが、そちらは手持ちでブレブレ、
使い物になりませんでした(涙
posted by Tsuru at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

白糸の滝

日曜日、軽井沢へ行って来ました。

目的は久々に 白糸の滝 が撮りたいなぁと思ったのと、
ついでに近くにあるらしい 竜返しの滝 を撮ろうと。


松本を4時過ぎに出て、6時半頃到着し撮影開始。
この季節、紅葉も終わっているのですっかりシーズンオフで
他にカメラマンもなく、ゆっくりじっくり撮れました。

が、↑の程度の写真しか撮れず、反省、、、。



続いて竜返しの滝へ。

車を停める場所がわからず、それを見付けるのに手間取り
8時頃撮影開始。

こちらも他のカメラマンはいないのでゆっくり撮れました。

竜返しの滝


朝陽が入ってきてくれれば、と思ったのですがこの季節はもう日の角度が
浅いので滝に日が当たるのはかなり遅い時間みたいで諦めました。



で、家に帰ってきてRAW現像してて、どちらの写真もこの程度でガッカリ。


改めて、もっと写真に真剣に取り組まなくては、と思った次第です。

なんといっても、竜返しの滝、その水量がすごく(竜をも返すのですから)
迫力満点だったのに、スローシャッターでしか撮ってないことに
後から気付くとか、ダメダメなのでした。


はぁ、ほんと落ち込むわぁ。
posted by Tsuru at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

紅葉

色々

今年はあまり紅葉を楽しむことが出来ませんでしたが、会社の近く
法蔵寺でこんな葉を鑑賞することが出来ているので、まぁよしと
しましょうかね。

秋から一気に冬の感じなので、冬の写真遊びの方法を考えないとね。
posted by Tsuru at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

クローズアップフィルター

クローズアップフィルター試し撮り



先日購入したmarumiのクローズアップフィルター +2と+4。

使い始めましたが思ったほど焦点距離が縮まらない。

思ったほど拡大されない。


んー、使いこなし術を練習する必要有りだな。

投資した分はキッチリ回収しないといけないので、頑張ろうっと。
posted by Tsuru at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

星空と常念道祖神

撮影失敗、開けすぎた。

会社帰り、いつもの常念道祖神へ寄ってみた。

月が出ていたので、常念がきれいに写るだろう、と三脚を据えて
カメラをセットして、ISO感度、絞り、露出を決めてシャッターを押す。

で、失敗してこの上の写真に。

設定ダメダメで、まるで昼間のよう(涙




気を取り直して設定直して再撮影。

常念岳、常念道祖神と星空


この日、ISO感度上げ過ぎとか、絞りと露出が決まらなかったのは実は
リモコンレリース持って無くて、バルブ撮影使えなかったから。

ほんとはもっと絞って長時間露出したかったんですけど、リモコンレリーズ無いために
タイマーでシャッター切るしか無く、そうすると最大30秒しか切れなくて、で
絞り開しかなかったのでした。

これからは毎日リモコンレリーズ持ち歩こうと思ったのでした。
posted by Tsuru at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

常念道祖神にも冬の足音

常念に雪が降った

出社前、時々定点観測的に通っている常念道祖神。


常念は真っ白だし、もう冬はそこまで来ています。


寒いのは苦手だけど、冬には冬の楽しみがあるから、楽しみましょうかね。
posted by Tsuru at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする