2013年10月09日

夜景

夜景写真が撮りたいなぁと思って、ググったらどうやら松本の場合、
城山公園がいいらしい、と言う事が判ったので会社帰りに行ってみた。

行ってみて驚いた。

松本に住んでいながら、知らなかった、、、。

ちゃんと展望台もあって、松本の街中がしっかり眺められる(松本城
方面はちょっと木が邪魔だったりするのだけれど)し、山形・朝日村
方面も、安曇野も見れる。

松本は小さな街だけれど、なかなか楽しめます。

今後、定期的に通う場所の一つに加えたいと思います。

今まで知らなくて損した、そんな場所です。

IMGP7104 (6).JPG
Pentax K-x
posted by Tsuru at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

レンズ

前メインカメラPentax K-xのレンズは今、Pentax smc DA40F2.8Limitedを
ほぼ付けっぱなしです。

今まで常用していたTAMRONの18-200mmでずっと眠いような写真を撮って
いたので、Limitedレンズにしたら画角が足りない事を差し引いても、
出てくる絵が好きなので付けっぱなし、です。

今後、Pentaxはレンズを買い足すのか、このままもう増やさないのか?
まぁ、K-xのセンサーは古い世代のモノなのでそこにレンズ投資をするよりも
FUJIのレンズを買った方がいいのかもしれないし、、、とか。

ま、いずれにしても大規模投資は出来ないので、お小遣いの範囲で
細々とやっていきたいなぁ。
posted by Tsuru at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AF速度

僕の前メインカメラ Pentax K-x(というかPentaxのカメラ)は
AFが遅い事で有名です。

ホント遅いですよ。

たとえば、飛んでいるトンボ、これを撮ろうと思ってもちっとも
合わない。

仕方ないのでマニュアルフォーカスで対応するわけですが、これが
イマドキのデジイチだと超高速なんだろうと思うわけで。

ってか、きっとそうですよね?

CMや機種の紹介見てると。

これ、早いものを撮る人には凄く重要でしょうね。

僕みたいに基本止まっているものしか撮らない人には大して重要では
ないのだけれど。

なので、新型のカメラが出るたびにAFがどうこうという話が出ても
ピンと来ない。


こうやってスペックへの興味が薄れていくんだなぁ、、、、自分。
posted by Tsuru at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ファインダー

OLYMPUSが一眼レフから撤退。

こう報道され、それを嘆く方々のつぶやきも多く。

ミラーレス化によりEVFでファインダー自体は搭載されても、
OVFじゃないとだめなんだよね、と言う事でしょう。

時代が進み、テクノロジーが進んでOVFに近い事がEVFで
できたとしても、物足りないんですよね。

だとしたら、OVFで出来ないことをEVFなら出来ます、って
方向でないと顧客は満足しないのだろうと。

真っ暗な中だとさすがにOVFでは見えないでしょうけど、EVFなら
いろいろな方法で見えるようにする事が可能ですから、そういう
方向性で攻めるとか、両目で捉えられるように両眼EVFかするとか、
新しい価値を提供するのがいいと思うんですけど。

メーカーさん立ちは日々開発をしているのかなぁ?

していて欲しいなぁ。

EVFならではのもの、よろしくお願いします。
posted by Tsuru at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

LIGHTROOM

図書館で借りた本「プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM4」
ですが、LIGHTROOM5を使う上でも非常に参考になりました。

明瞭度とシャープの違いとか、ノイズ除去とディテールの処理について
とか、フリンジとか、とか。

いままで、何となく画像を開いて、トーンカーブ弄って、もしくは
自動最適化掛けた後にシャドー部分ちょっと弄ったり、だったところから
少し進化できたと思います。

これをきっかけに、もっともっと活用して、写真生活を楽しみたいなぁと
思ってます。

写真、楽しい〜。
posted by Tsuru at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリエイティブ

クリエイティブ:創造的な、創造力のある、独創的な

写真は撮って出し、これはもちろん正解だと思いますが、撮った
ものを自分のイメージに合わせて現像する、これもアリだと思います。

というか、これが楽しい!

そう、RAWで撮った写真を現像ソフトで作り込む作業が。

フィルム写真の時にも、マニアックな方々は暗室で現像をする際に
自分の思い描いたように調整をしてプリントしていたのだと思い
ますが、一般人にはなかなか手の出せない領域だったと思います。

ところがデジタルないま、僕のような素人でも自分の撮った写真を
自分の好きなように、暗室でなく、明るい部屋で簡単に(というか
簡単な事しかできませんが)イメージを調整できる。

何とも素敵な時代になったものです。

すでに一部のカメラには、写真を撮ると画像を解析して最適な構図に
調整してくれる機能が搭載されているようですが、そのうち現像
ソフトにもそういう機能が搭載され、撮りっぱなしの写真がボタン一つで、
すばらしい構図、すばらしい露出で出力できるようになるかも
しれませんね。

まぁ、そこまで自動すぎると楽しみがなくなっちゃうかもしれませんが、
写真ってものは、これからも当分楽しめそうですね。
posted by Tsuru at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

新調

雨の日の撮影を快適にすべく、傘を新調しました。

と言っても高級なモノではなく、コンビニの傘。

雨の日の撮影というと、どうしても傘は必需品なのですが、
以前は普通の傘を使っていました。

で、これでは被写体が暗くなってしまってダメだという
事で、100均で買った透明ビニール傘を使っていました。

その100均で買ったビニール傘が雨漏りしはじめたため、
前から目を付けていたローソンのビニール傘に買い換えた
のです。

何故ローソンか、なんですが、ローソンのビニール傘、
65センチと70センチのモノが売ってるんです(他は65センチが多い)。

もちろん70センチ、が欲しくてローソン、です。

僕のデジカメ、防滴すら付いていないので傘は大きいほど
安心なんです。

この傘のおかげで今は雨の日の撮影が快適になっています。

快適と言いつつ、あまり無茶は出来ないのですけどね。

そんな感じで。
posted by Tsuru at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街撮り

休日早朝、時々松本の街中へ行って撮ってます。

でこのとき、街中なので駐車場問題があります。

早朝なので、正直、路上駐車しても迷惑を掛けそうも
ないのですがそこはほら、モラルが大事なのでちゃんと
しないと。

ってことで、有料駐車場の無料枠を活用。

松本の場合、駅前の有料駐車場は液への送迎のために
最初の30分は無料、となっています。

早朝はガラガラでほとんど車が駐まっていないのでココを
使わせてもらっています。

そしてもう一箇所、中央郵便局の駐車場。

こちらも30分無料。

この2箇所を有効活用し、駅前周辺の撮影や駅前のマックで
コーヒーを飲むのは駅の駐車場、松本PARCOや花時計公園、
縄手通り撮影の際は郵便局駐車場、を使っています。

どちらも、停めたら腕時計のストップウォッチを作動させ、
30分以内に戻るようにしています。

なお、この方法は日中の利用者が多い時間帯は使わず、普通に
有料駐車場に止めています。

これも自分なりのモラル、ということで。
posted by Tsuru at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

ショートカット

Lightroom5、もっと便利に使いたいなぁと思って。

で、ショートカット。

ショートカットを覚えると、ツールをサクッと呼び出したり、
画面を切り替えたりできるので便利。

でも、覚えないと。

ってことで、ReferenceをAdobeのHPからダウンロードして
きて見ています。

すると、、、、多すぎて覚えられない。


全部で200以上のショートカットが用意されてる。

特に使うであろう現像モジュールの操作では、なんと60を
超えるショートカットが存在。


これは覚えられません、僕の頭脳では(汗。


ま、すべては覚えられなくても、よく使う機能は使いながら
覚えていって便利に使うんだろうな。

Lightroom遣いのみなさんは、どれくらいショートカットキー
覚えてますか?

100くらいは普通に覚えてるのかなぁ?
posted by Tsuru at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

ND8

今現在、手持ちのNDフィルターはND8。

水の流れをふわりと撮りたくて購入し、使っているのですが
日中の明るさだと、目一杯絞っても0.5〜1秒程度までしかSSを
遅くできないんですよね。

ってことで、ND400が欲しいなと。

もしくは、最近ND100やND200というのが登場しているようなので、
それらも含めて大幅に光量を落とせるものを検討したいなと。


サイズ含め、検討検討っと。
posted by Tsuru at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真関係で参考になった本

も一つ。

夏休みに何冊も借りた本の中で、特に参考になった本、
「最高のモノクロ写真の創り方」。


今までモノクロって、とりあえずカラーで撮ったものを
単純に白黒化し、ちょこっとトーンカーブをいじって
終わり、って感じだったのですが、この本は、モノクロ写真
にこだわって、どう撮って、どう現像すればいいかを丁寧に
解説してくれていて非常に参考になりました。

一度借りて読んだだけでは、覚えの悪い僕の頭にはなかなか
収まらないので、時々借りて、繰り返し繰り返し読んで身に
つけていければと思っています。

本の中で紹介されている著者のBlogやFlicrのグループを閲覧
するのも非常に刺激的なので、こちらのチェックも引き続き
しようと思います。

しっかし、モノクロの世界は深いなぁ。

写真って楽しいけど、難しい!
posted by Tsuru at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

夏休みに借りた本

ちょっと古い話で恐縮ですが、、、、

夏休み最終日に、塩尻の図書館まで行って借りた本
「プロフェッショナルワークショップLIGHTROOM 4 」。

今RAW現像に使っているのはLIGHTROOM5ですが、
ほとんどの操作はこの本で網羅されていて、非常に参考に
なりました。


RAW現像現像ソフトといってもLIGHTROOMは現像に必要な
機能がギューッと詰め込まれてるので、リファレンス
マニュアルをざっと読んだだけでは覚えきれない&捉え
きれないのだけれど、この本は実践編でどこをどう調整
するとどのような画が作れるか、の解説までされていて、
非常にわかりやすく、初心者の僕でもそれらを参考に
しながら現像処理をする事で、部分的に明るくしたい、
暗くしたい、シャープにしたい、などなど出来る様になりました。


これれは機能のほんの一部であり、全機能を使いこなせる
ようになれば、撮りたかった通りに撮れなかった画を、
撮りたかったときに近づける事が可能になりそうです
(Photoshopではないので、撮ったもの以上にはならないで
 しょうけれど)。

この本も、時々借り直しては勉強し、実践を積みながら
スキルアップしていきたいと思います。


RAW現像現像って楽しい!!
posted by Tsuru at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

DPE

先日立ち寄ったコンビニ、レジにこんな張り紙が。

「諸事情により、x月x日をもってDPEの受付を終了させていただきます。今までご愛顧ありがとうございました。」

と。

フィルムカメラを使っている人は学校のイベントや写真観光地へ
行くと見掛けますが、そういう方々の一部にコンビニのDPEサービスを
使っていたのだと思いますが、数としては少なかったんでしょうね、
そこのコンビニでは。

自分もフィルムでは滅多に撮りませんが、撮ったときにはキタムラへ
持って行ってしまうのでコンビニは使わないんですよね。

何かと便利なコンビニですが、利用者が少ないサービスは無くなって
しまう、という事ですね。

まぁ、自然な流れ、ってことで。
posted by Tsuru at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

最初の撮影

FUJI X-M1の最初の本格的な撮影は嶺岳寺の彼岸花。

ここで3時間ほど撮影したわけですが、32GBのSDカードは
ほぼ使い切ってしまいました。

枚数にして1000枚以上。

予備バッテリーがまだ届いていなかったので1本での撮影
でしたが、公称350枚を大きく上回り、ホッとしました。

予備バッテリーは購入したので、次は予備のSDカードを
買わないといけないかも知れませんね。

今回は27mmと16-50mmのレンズキットという事で、遠くの物を
寄せて撮ることが出来ないので、そこはPentax K-xに18-200mmを
付けて行ったのでそれで対応。

やっぱり200mmが欲しい場面は多々あるので、望遠ズームはいつか
欲しいなと改めて。

でもまぁ、とりあえずはK-xがあるので当面は2台体制、実際には
宙玉GRD3も必要なので3台体制での撮影となりそうです。

今のカメラバッグ(無印良品)になんとか3台収まったので、
良しとしましょう。


しかし、こうやって機材が増えていき、カメラバッグが大型化して
いくんでしょうね。

大変だ。

DSCF0680.JPG

DSCF0757.JPG

DSCF0940.JPG

以上、FUJIFILM X-M1 JPEGをリサイズ




IMGP0738 (6).JPG

IMGP0769 (7).JPG

IMGP0786 (6).JPG

以上、Pentax K-x JPEGをリサイズ
posted by Tsuru at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

X-M1購入までの経緯

散々悩んで結局、FUJIFILM X-M1を購入しましたが、そこに至る
までには様々な迷いがありました。

忘れないために、また、今X-M1の購入を検討していて悩んでいる方
がいたら、その方の背中を押せるようにここに残しておこうと思い
ます。
(もともと、それぞれ別に書いたもののまとめなので整合性が
 なかったりしますが勘弁してください)


欲しい
新しいのが欲しくなるんだなぁ、カメラ。引き続き欲しいのはFUJIFILM
X-M1ダブルズームレンズキット。
Xシリーズは標準レンズがすごく優秀(X-Proユーザーからの情報)との
事なので、レンズの買い足しは一切考えていなくて、予備バッテリー、
プロテクター、NDフィルターのみ追加購入でいけるはず。
一方、カメラ買い増しはやっぱり金銭的負担が大きいから、今のメイン
カメラK-x用に広角単焦点を買い足すというのも検討対象。
X-M1は9万弱、広角単焦点は5万弱、ということで投資の差は大きいの
ですが、、、、、
やっぱりローパスフィルターレスカメラ、使ってみたい。
なんとかX-M1買えないものか、、、、。

と、もともとRICOH 新型GRが登場したのがきっかけで新しいカメラ欲しい
熱に火がついて、500円玉貯金を始めたのですが、FUJIFILMからX-M1が
登場し、一気に欲しいカメラ候補になったために迷い始めてます。

そして、比較などしたりしてみて。

GR vs. X-M1
ともにAPS-Cでローパスフィルターレスなカメラ、RICOH GRとFUJI FILM
X-M1。
最も大きな違いはレンズ交換が出来ないコンパクトカメラか、交換の
できるミラーレス一眼か。
現在GRD3を使っている僕としては、新型GRに行くのは自然な流れで、
買うための500円玉貯金も進行中で来年の夏前には必要な金額が貯まる
予定なのだけれど、ここにきてX-M1が気になってしまっていて。
X-M1 シルバーにパンケーキレンズを付けた姿、結構好き。昔のカメラっ
ぽくて、でも、デザインしすぎてない感じに好感もてる。
そもそも、レンズ交換式はPentax K-xがあるからコンパクトなレンズ
交換式は必要ないのだけれど、っていうか、これでX-M1買ったら
Xシステムのレンズが欲しくなってしまうだろうから、とってもまずいし。
ひっかかるのは、パンケーキがあまり広角でない28mm(35mm換算42mm)
であるという事。今使ってるK-xのパンケーキ、40mm(35mm換算61m)
なんだけど、それよりはちょっと広角ではあるけれど、できれば35mm換算
で28mmが欲しい。
で、それを実現しようとすると、そこそこ大きなレンズになってしまって
コンパクトではなくなってしまう。
コンパクトでないなら、K-xがあるから意味が無いんですよねぇ。。。。。
そう考えると、やっぱX-M1はないか。GRD3からのグレードアップ、素直に
新型GRかな。さぁ、500円玉貯金にまた励もうっと。


と、このようにやっぱり新型GRだなと思ったのですが、、、


次期カメラ候補 ○と×、導入後のイメージ
FUJIFILM X-M1
○:画質、ローパスフィルタレス、高感度、将来のレンズ拡張性、クラシック
なデザイン、チルト液晶、Wi-Fi
×:ファインダー無し、手ぶれに弱い、電子水準器無し
導入後:メインカメラに。毎日持ち歩き+休日。レンズはキットレンズ2本で
ずっと行く。
GRD3は宙玉/泡玉用、K-xはサブ機へ降格。
Pentax K-30
○:防滴防塵、光学ファインダー、レンズ資産活かせる(ズーム、単焦点)、
カラバリ
×:目新しさ無し
導入後:メインカメラに。毎日持ち歩き+休日。レンズはWRを常用し、
休日はチョイス。
GRD3は宙玉/泡玉用、K-xはサブ機へ降格。
RICOH GR
○:コンパクト、ローパスフィルタレス、28mm広角
×:拡張性無い、目新しさ無し、ファインダー無し、手ぶれ補正無し
導入後:メインカメラに。毎日持ち歩き。休日はK-xとGRの2台持ち。
GRD3は宙玉/泡玉用、休日は3台持ちになる場合あり。

ここで突然Pentax K-30が登場します。あちこちWebをみながら新型GR、X-M1
と思いを巡らせている時、普段使い慣れてるPentaxには同じくらいの価格で
防塵防滴なデジイチがある、画質はいいらしい、ってことで候補に追加される
のです。

そして、、、

悩みながら、、、
FUJIFILM X-M1、RICOH GR、Pentax K-30などなど、欲しいカメラは
色々あれど、"いま" 本当に欲しいモノはなんなのか。
そもそも次のカメラが欲しいと思ったのを思い出してみると、欲しいのは、
"解像感" 。
お金が沢山あれば、フルサイズ一眼を買って解決するところなのだろう
けれど、安いモデルでもボディで10万以上、レンズも合わせると最低でも
20万は必要。
そんな時に、新型GRがローパスフィルターレスで登場すると聞き、物欲が
上昇。
さらにさらに、X-M1が登場し、むむむ、となったわけで。
APS-Cだけれど解像感が高いカメラが欲しい。
そう考えると、途中から欲しいカメラに追加になったK-30とかは置いて
おいて、GRかX-M1の2択。
ただ、APS-Cとはいえそれなりに高いお金が必要なので、将来にわたって
使えた方がいいに決まってる。
そうなると、答えは一つ、X-M1か。
価格推移を見ながら、いい感じのところで、かな。


と、やっぱりX-M1だと思ってみたりして。そして、実際の声などを
集めてみようとインターネットで情報を探します。


写真家の意見
FUJI Xシリーズの評価に関して、ネットを彷徨いながら情報収拾して
いるわけですが、動物写真家の小原玲さんがとてもXシリーズを気に
入っているらしく、高評価をされています。
動物写真家らしい観点なのでしょうけれど、撮影した画像で、動物の毛が、
凄く細くて柔らかいと。
フルサイズの一眼で撮った写真と比較し、線の細さの違いを理由に、Xを
非常に押されていて。なるほど、素人では判らないポイントを押さえて、
解説していただけて、ますます欲しくなっています。
別の写真家の方のブログでは、手ぶれについて書かれていました。
とても手ぶれには弱いと。僕ら素人とは違い、プロが言うのですから、
イマドキのレベルとしてはかなり残念な状況なのでしょう。
でもまぁ、高感度に強いはずなので、感度上げてシャッタースピードを
上げて撮るというスタイルになるんでしょう、たぶん。
そしてまた今日もWebで情報を集める、、、、。
次はどんな情報に出会えるかな?

ここまでくると、すっかりX-M1を買うモードなわけです。
そして、買った後のことにまで思いを巡らせ始めます。

役割分担
FUJIFILM X-M1を買った場合のカメラの役割分担は、、、、
メインカメラ:X-M1。平日は27mm付けっぱなし。休日は16-50mmを付けて。
サブカメラ:GRD3。宙玉専用機。休日稼働のみ。
ズーム用カメラ:K-x。普段は40mm付けっぱなしにしつつ、部屋で待機。
運動会ではTAMRON 18-200mmを付けて。もっと欲しいときにはキットレンズの
55-300mmを付けて対応。って感じかなぁ。
そしてゆくゆく、Xマウント用のレンズを揃えて行って、X-Pro系へ
ステップアップする。K-xは子供にあげる、的な。


なんとも、買う前からこんなこと考えてもしょうがないですけどね。
でも、まだまだ迷っているのでまた3候補。

三候補
新しいカメラが欲しいのだけれど、候補は性格の違う3種。
Pentax K-30、RICOH GR、FUJIFILM X-M1。元々は、次のカメラは新型GRが
いいなぁなんて思っていて、理由はローパスフィルターレスでパキッとした
写真が撮れそうなイメージだったので、そこに期待して。
もちろん、GRD3を普段から使っているので、コンパクトさのメリットも
十分に感じていてそういうのもあって。
で、価格が下がるのをずーっと待っている間にFUJIFILM X-M1が登場。
FUJIFILMのデジカメって、まったく検討対象でなかったのですが、
FUJIFILMのX-Proを使っている人がCanon 5DMk2の出番が少なくなるくらい
高画質だってのを聞いてから、同じセンサーを積んでいるX-M1に興味が出て。
もともとGRが欲しいのは、APS-Cながらキレイな絵が出るってのがポイント
だったから。
で、デザインもクラシックな感じで結構好きな感じだし。
性能的にはX-ProやX-E1がファインダー付きですばらしいのだけれど、
お高いのと、操作系が好みではなくて。
ところがX-M1は比較的馴染み易そうな操作系、価格もXシリーズの中では
お手頃(その分、質感はチープですけど)。
で一気にGRに代わって候補一位に浮上。で、ネット上でGRやX-M1で
撮られた写真を眺めながら、AMAZONの欲しいモノ登録をして価格推移を
見守っていました。
そんな折、突如候補に浮上したのがPentax K-30。ローパスフィルター入り
ながら、今までのセンサーよりもフィルター入ってる感を低減したという
レビューがあり、撮った写真を見ると確かに昔のセンサーよりもかなり
いい感じ。
もちろん僕のメインカメラPentax K-xで撮った写真より遙かに解像感が
ある。しかも防塵防滴。防水ではないけれど、多少の雨濡れならいけちゃう
タフなボディーとレンズのセットが6万円台で売られてる。
Pentaxの製品だから操作系は全く問題なし、サクサク使える。
ってことで、候補が3台になってしまったのです。
しかも、全部性格が違うから悩ましい、、、。(続く)


と、相変わらず迷いまくってる。困ったものです。そして、、、

悩ましい
プリンターを探しにヤマダ電機へ行った際、カメラコーナーに立ち寄って
みました。
そこで、自分のSDカードに試し撮り記録をしていいか聞いて見たところ、
OKだったので気になっている機種で店内を試し撮り。
X-M1は実働機がなかったのでX-E1で代替、実機があったK-30レンズキット、
それからCanon6D。
6Dは設定がよく分からず、JPEG記録だったのですがさすがに、圧倒的に
キレイ。さすがフルサイズ、APS-Cに慣れ親しんだ僕には見た事のない絵が
出てきて、圧倒されました。
肝心のX-E1の絵ですが、、、あれ?と言う感じ。こちらはJPEGとRAW現像
両方記録して見たのですけど、事前に思い描いていたイメージにはほど遠い。
K-30はISO設定をしくじってしまってかなり高感度設定のまま撮ってしまった
のだけれど、思った以上に絵が出ている。ネットで調べてみると、K-30って
ローパスフィルターは普通に入っているのだけれど、従来機種よりも改善が
されていてかなりシャープに写るようになっているんですね。
そもそもの試し撮り前の気持ちでは、X-E1で撮った絵が圧倒的にシャープで
ローパスフィルターレスの効果を発揮し、撮りたい絵が出てくるって予定で、
よし、FUJI X-M1狙いで引き続き貯金に励もう!と思う予定だったのだけれど。
使い慣れたPentaxいいじゃん、って気持ちになってきてしまった。
新型GRで試し撮りしていないので、まだまだ判断は出来ませんが、もう悩み
まくり。
今度ちゃんと、条件等を揃えて、新型GR、X-M1、K-30を試し撮りして、
もう一度見てみたいと思います。そこで、候補をちゃんと絞りたいなぁと。
ま、こうやって色々思い描いている時期が一番楽しいのかもしれませんけどね。

と、実際に写真をとて見て比較となるわけですが、思った結果じゃなかった。
まぁ、良くあることですね。そして改めて比較を、と。

三候補(その2)
悩ましい3候補、Pentax K-30、RICOH GR、FUJIFILM X-M1。原点に立ち返り、
新しいカメラが欲しい理由は画質だ、ってことで3台で試し撮り。
カメラのキタムラに行って、店員さんの許可を得てSDカードを入れて同じ
被写体(店内の一角)を撮影。
X-M1のレンズはキットの16-50mm、K-30は試せる機体がなかったので最新の
K-50で代替、レンズは18-55mm。撮影自体はいつも僕が撮影で使うモード
" 絞り優先"での撮影とし、ISOは200、400、800、1600。絞りは最少、5、8、16
の組み合わせで。
で、X-M1はまだ僕のLightroom5でRAW現像対応していないのでJPEG撮影、
他はJPEGとRAWの両方記録、ともに高画質モードとしてみました。
そしてそれらを自宅に帰ってからWindowsの画像ビューアソフトやLightroom5
で拡大表示してノイズの乗り方や細部の描写状況を確認したのですが、、、
高感度でもノイズが少なく、描写もしっかりしていたのはFUJIFILM X-M1。
X-M1は圧倒的に優位で、他の機種との差が大きくて吃驚。
最近GRの値段が大幅に下がっているので、GRかなぁ、なんて思いはじめて
いたのですが、ノイズの違いに驚きました。
XシリーズはJPEG撮って出しが出来るときいていましたが、まさしくその通り。
Lightroom5でノイズ除去して、写真を仕上げるなんて作業が入らないという
感じの絵です。まいりました。
この試し撮りにより、僕のAMAZONの欲しいモノリストからGRとK-30は削除
しました。
X-M1もそのうち価格が下がってくるでしょうから、その状況を見つつ、
貯金を加速させていい頃合いのところで購入したいなぁと思います。
その間に、X-Pro2やX-E2が出るとの噂もあるので、X-E2がチルト式液晶に
なったりなんかしたら、そちらに心が動くかもしれませんけど、まずは
X-M1狙いで引き続き貯金頑張ります。
さて、手元にある何かを売る事も含め、資金捻出頑張ろうっと。


ここで、気持ちはほとんど固まってます。とにかく比較したらX-M1の完勝
だったので。そしてまた買ったら、の話に。

アクセサリー
FUJIFILMのX-M1をもし買うときの必須アクセサリーは、、、
□リモートレリーズ:三脚を使って低速シャッタースピードの時の必需品。
□グリップ:持ちやすさを改善するために追加するグリップ。付けた補が持ち
 やすいなら、最初からそういう形状にしておいて欲しい、と思うのだけど。
□電子水準器:上位機種のX-ProやX-E1には内蔵されていますがX-M1には内蔵
 されていないので仕方なく外付け。
っと、これくらいかな。それぞれ6,000円、8,000円、7,000円くらいかな〜、
高いなぁ。初期投資の段階ではグリップはとりあえず無しかもなぁ。
それよりも問題は、本体をどうやって買うか、だね。

と、買ってもないのに買った時のアクセサリーの心配してる、何だか。
でも、まだ買う、まで行かずインターネット。

日々
毎日毎日、飽きずにX-M1のユーザーをググッて、どんな写真が撮れるかを
見て回っています。が、非常に少ない。
全然増えてこない。売れてないのかなぁ?カメラ女子の世界では、圧倒的に
Penが強いって事なのかなぁ?
ま、個人的には売れすぎてる機種より数が少ない機体の方が好きだから
いいんですけどね。

と。そして、思いを巡らすうちにファインダーがないことに対する思いを
整理し始める。

ファインダー
今欲しいカメラ、X-M1と新型GRにはファインダーがありません。
今使ってるメインカメラK-xには光学ファインダーがありますから、かなりの
写真はファインダーを覗いて撮っているわけですが、ローアングルの撮影や
三脚を使って撮影する場面などでは液晶画面を見ながら撮ったりしています。
たぶん、運動会などの場合にもファインダーで覗いて撮ります。
ということで、じゃぁ、ファインダーのないカメラになったらどうなのよって
とこなんですが、、、、パッと思うのは、マニュアルフォーカスの時どうなの
かなぁってところ。
ファインダー覗いてした方がやりやすい気がするのだけれど、X-M1には
フォーカスピーキング機能なるものがのっているらしく、マニュアルフォーカス
する気になる、とのユーザーのブログ記事もあり、自分でもGRD3で使っていたり
もするので、まぁなんとかなるかなと。
高速な対応は出来ないので、そういう場面はK-x使えばいいし、みたいな。
でも、無いよりあった方がいいなぁと思ったりもして、X-M1じゃなくてX-E1も
気になり始めている今日この頃です。
なんだかなぁ。

と、また新型GRが登場していてまた迷ってるわけですが。
しかし、ファインダーレスの強い見方を発見してルンルン。

NOZOKI me
世の中には便利なものがありますねぇ。
デジカメの液晶モニターって日中は見にくいなんて事が良くあるわけ
ですが、そんな時に丸々覆って外光の影響を無くし、しっかり見えるように
するフードが売っていて、その一つがこの面白い名前の製品 NOZOKI me。
要は、液晶画面を巨大な電子ビューファインダーとして使ってしまえ、
という感じの製品で、
画面をさらに2.8倍に拡大するのですっごく見やすくなりそう。
見た目はかなりアレですが、ファインダーのないミラーレスカメラが
巨大ファインダー付きカメラになっちゃうって何とも面白い。
これ、X-M1を購入する事になったら間違いなく同時購入ですね。
繰り返しになりますが、使ってる姿はかなりアレなので、使う現場でも
ちょっと勇気が必要そうですが、そこが逆に楽しいかも。
しかし面白い製品があるものだなぁ。探してみるものですね。

すっかり不安は払拭です。そしてまたファインダーネタ。

ファインダー
先日、佐久の貞祥寺へ行ってPentax K-xで撮影した際、出来る限り
LV(ライブビュー)機能を使っての撮影を試みました。
バッテリーを持たせたいから、今まで基本的にLV撮影はほとんどしなかった
んですけど、ファインダーがないFUJI X-M1での撮影を想定して出来る限り
LV撮影にしようと。
今回のように寺での撮影は暗い場所が多く、さらに雨も降っていて、より
暗かったので三脚を使用。
傘も持ちつつ、三脚もって、カメラの雨濡れを気にしながら、と色々厄介
でしたが、、、、結果から行くと、LVでの撮影はそこそこ快適でした。
電池の減りが早くてすぐに予備電池投入となりましたが、最近覚えた
拡大表示等でマニュアルフォーカスもしっかり合わせながら撮る事が
出来ました。ファインダー無しのカメラ、まぁアリだなってことで。

といことで、液晶のみでの撮りもありだねと。そしていよいよ、、

許可
カメラ、カメラ、カメラ、と、ことある毎に家で呟いていたおかげで、
購入の許可はおりた(というか、もううるさい、早く買え、と)。
問題は資金調達なのだけれど、もうどうにも目処が立たないので、
思い切ってボーナス払いで(払えるのか?)買ってしまおうか、と思案中。
もともと購入資金に充てようとしていたAMAZONのポイントは、大量に
必要なオプションの購入資金にしようか。
予備バッテリー、グリップ、リモコンレリーズ、NDフィルター、NOZOKI me、
液晶保護フィルムは必須なのでね。
今からボーナス払いを使うのは、かなり心配もあるけれど、
紅葉シーズン前にカメラ欲しいからなぁ。
しかし、これでボーナスでなかったら破産するけどね、どうするのかな、
そしたら。おー、怖い怖い。

ついに、家族の許可はおりました。さきだつものはありませんが(汗
なのにスッキリしません。


何故思い切れないか
FUJI X-M1購入に踏み切れないのは何故か?ファインダーがない事は非常に
心配、っていうか写真撮るとき老眼鏡必須になる、と言うところに抵抗が
あるのかもしれない。
今も、ファインダー覗いて撮ったあと、撮った写真をザックリ確認するのに
液晶で再生するときには老眼鏡掛けるのだから、なんでそこが引っかかるの
か自分でも不思議なのだけれど、なんとも引っかかる。
そしてもうひとつはPentax K-30の存在。防塵防滴、は機能として欲しい。
18-135mm(35mm換算で27-202mmくらいか?)のWRレンズキットで6万円台という
価格も魅力。写真を撮りに行く際、必ず晴れって訳じゃないから凄く気になる
わけで。
手持ちのレンズも活かせるし。
っていっても、DA40F2.8Limitedと、K-xのWズームキットに付いてた
キットレンズの55-300mm、そしてTAMRONの18-200mmくらいではあるけれど、
普段と雨の日は18-135、シャープな絵が欲しいときは40Limited、望遠欲しい
ときには55-300、運動会は18-200と使い分けが出来る。
FUJI X-M1にすると16-50mmと(24-75mm)27mm(40mm)だけなので望遠側がない。
望遠が必要なときにはPentax K-xを持ち歩かないといけなくなる。
そこに宙玉用GRD3が加わるから、
休日撮影はカメラ3台に。
K-30を買ったら、2台+交換レンズ、で済んじゃうと言う、、、、、
ココなんだろうな、踏み切れないのは。
誰かがFUJIに行くように背中を押してくれたら行きやすいのだけれど、、、、。

と、迷いまくり。なのに、また周辺機器を思ったりして。

周辺
FUJIFILM X-M1購入に伴い購入したい品々。レンズプロテクター2種
(2種のキットレンズ用)、NDフィルター、グリップ、リモコンレリーズ、
電子水準器、液晶保護フィルム、クラス10 SDカード、液晶フード、
液晶保護フィルム。これだけで約3万。
んー、カメラってお金掛かるなぁ。
そしてこれらを揃えた後は、明るい単焦点レンズのための貯金を開始
せねば。
5万くらいは必要だろうという事で、また節約しないとね。
ま、写真撮ってる時間はほぼただだから、トータルで考えれば安上がりな
趣味だなぁと、ね。
さぁ、次はどこへ何を撮りに行こうか。

と、またすっかり購入する気になってるし。
で、結局購入したわけで、その辺りは次の機会に。
posted by Tsuru at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

創意工夫

これがなかなかできない、写真撮るときの創意工夫。

見た人に、おや?とか、おぉ、とか思わせたいのですが、
そういう事が全く思いつきません。


頭が硬いんだなぁ。


柔軟に物事を考えられる様にしたいんだけど、、、、、
何かいい訓練方法はあるかな?ってか、それを写真でやれば
いい筈なんだけど、なかなかねぇ。


せっかく日々撮っているんだから、工夫しないと、工夫を、、、、。
posted by Tsuru at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

挨拶

写真を撮りに行った際は、出切る限り他のカメラマンと
すれ違うときなどには、自分から挨拶をするように心がけています。


ブスッとしてすれ違うより、何となく気分がいいから。


ま、かなりの確率で無視されるんですけどね(汗。



でもまぁ、気分悪いよりはいい方がいいから、続けるのだ、出切る限り。
posted by Tsuru at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抑圧

引き続き、"カメラ欲しい症候群"にかかっているわけですが、
その気持ちをなんとか押さえ込もうと思いを巡らせておりまして。


なんと言っても金がない。


子供達はお金の掛かるお年頃、僕一人の趣味に費用を掛けられる
はずがない、断じて無い(涙。


ってことで、カメラ というモノではなく、写真に対する勉強を
ひたすらして、今持っている機材で。


自分が納得できる、満足できる写真を撮る、ということに注力
したい、いや、注力してカメラ欲しい症候群を抑圧したい、と
思うわけです。


頑張って、この症候群を征圧できればいいのですが、、、、、、、。
posted by Tsuru at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

構図

夏休みの研究で沢山の本を図書館で借り、構図の
勉強をしました。


言われている基本的な構図はどの本も押さえている
ので、1冊でもいいのでは?

と思われるかもしれませんが、その基本的な構図で
何をどのように撮っているかの事例が多ければ多いほど、
参考になるので沢山の本を借りたわけです。

で、それをふまえて朝活で写真を撮ってみているの
ですが、、、、


当然ですが思うようには撮れません。

本を見て、読んだだけで撮れるんだったら誰も苦労は
しませんよ、はい(っと、自己弁護したりして)。


で、結局のところ三分割法を基本に撮る事になってしまい、
ワンパターンな写真を増産するという罠。

もっとアタマを使えってことだなぁ。
posted by Tsuru at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FAVO

すごく昔に買って使っていたタブレット、FAVO(一番安い奴)。

これを引き出しから引っ張り出してきて、VAIO EAに接続しました。

用途はLIGHTROOM5でのブラシ操作の際に細かな作業が出来る様に
するため。

基本ノートPCではマウスやトラックボールをもう何年も使わない
オペレーションをしていたのですが、LIGHTROOMで細かな部分を
ブラシで塗りつぶす際、ノートPCの小さなトラックパッドで作業
するのはさすがにしんどい。


一方、安くて古いとはいえ、FAVOはプロのクリエイターも使う
WACOMのタブレットであり、細かい作業は得意中の得意。


やってるレベルはだいぶ違いますが、気分はクリエイターって
ことで、タブレット生活開始です。

これで、細かなブラシでの塗りつぶしがサクサク出来て、見違える
ような写真が現像できるはず。

問題は、元の写真がちゃんと撮れるかどうか、だな(滝汗
posted by Tsuru at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする