2013年08月25日

こういう写真


ここに載っているような写真が撮りたい。

と思っています。

ここはTwitterである方がつぶやいたのを見て、行ってみて、おぉぉ!
と思って素直に憧れて。


こちらの写真、様々な光が溢れているのだけれど、破綻していない、
すごく素敵な写真ばかりで。


こういう写真が撮りたいなぁ。



何にどう気をつければこんな素敵が写真が撮れるのだろうか?


写真をいくら眺めても、判らない(僕の知識では判らない)。


こう撮れる技、どなかた教えて下さい〜!
posted by Tsuru at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

一般受け

NOKIA E70、会社の休憩時間に使っているんですが、するとそのE70の独特の姿から、興味をもって声を掛けてくれる人がいます。で、こんなですよ、とキーボードのギミックを実演するんですが、さほどウケないんですよね。もうちょっと反応いいかな、と思っていたんですけど、、、、、、。まぁね、iPhone 3Gのような、華やかさはないですからね。でもいいんです、E70にはキーボードがあるんです。キーボード、最高だぁ!!(E)
posted by Tsuru at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ショートカット

試用中の日本語環境+J for S60ですが、バージョンアップとの情報を見たので、最新版をダウンロードしてNOKIA E70に入れてみました。そしたら、今まで出来ていたChrを使ったショートカットが出来なくなってしまった。。。ん?、これは痛い。NOKIA E70は、キーボードが左右に分割されていて、Ctrlキーは右側にしかない。で、日本語入力の際によく使うショートカットキーはJとLで、どちらも右側。なので、Ctrlとの組み合わせはうちにくい。左側にあるChrと組み合わせたい、ということなんです。ん?、なんでバージョンアップしたら使えないんだろう。そろそろ試用を終にして、支払いを、と思っていたのに、、、、解決するのかなぁ?(E)
posted by Tsuru at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

不便

NOKIA E70だけで運用するのってやっぱり不便。こいつを使うためには、メールがmoperaになってしまうわけですが、このmoperaメールって、まだまだ一般的ではないため不便なんです。先日も焼肉屋のメール登録を使用と思ったら、デフォルトで入っているドメインに入ってない。この焼肉屋の登録、デフォルトに入ってるとこじゃないと登録できなくて。。。。ん?、しょうがないけど、、、。(E)
posted by Tsuru at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

わかんない

NOKIA E70ですが、未だに分からないことがたくさん。WindowsMobileとの付き合いが長かったので、同じ様な感覚でカスタマイズできるかな、とおもったけど、まったく様子が違って、超ノーマル仕様での使用な状態。ネットで探しても、なぜか分かりにくい、というか、僕が理解できない。ん?、高いハードルを超えるのではなく、このまま超ノーマルで使う道を選ぼうかな。うん、そうしよう。(E)
posted by Tsuru at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

コピペ

NOKIA E70で"ひとりごと"を書いているとき、文章の一部をコピペしたい時がありますが、いままでうまく行きませんでした。ちゃんと、コピペしたい場所を選んで、Ctrl+Cでコピー、、、が出来ない、E70ってもしかしてコピペ出来ないのか、なんて思ったりもしたりして。で、こんな時はマニュアルを読もう、とNOKIAのサイトからダウンロードしておいたマニュアルを読むと、、、おぉ、自分の勘違いを発見。今までCtrlだと思っていたキーが、Chrだったことに気付きました(っていうか、マニュアル読む前に気付よ・・・>自分)。早速Chr+Cでは無く、Ctrl+Cでコピーしてみると、おお、ちゃんと出来ました。もちろんペーストもできました。あぁ、こんな所でつまずくなんて、NOKIA生活の先が思いやられます、、、、、。(E)
posted by Tsuru at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

キーボード

NOKIA E70のキーボードにはバックライトが付いています。これ、ちょっと嬉しいんですよね。現実には、暗いところでキーボードを打つことはほとんど有りませんが、こういうちょっとしたことが、モバイラー心をクスグルと言うかなんというか。さすがNOKIA です。(E)
posted by Tsuru at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E70


不自由も多々有りますが、使っていて楽しいです、NOKIA E70。日本の携帯電話にはないこのスタイル、毎日使っていて、楽しい。これからも、このスタイルはまず出てこないでしょうから、大切に使って行きたいと思います。いいなぁ、NOKIAって。(E)
posted by Tsuru at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

電池


ノキアオンラインで買ったバッテリー、今の所順調に使えてます。やっぱり電池は新しいに限りますね。安心してモバイル出来る、っていうのがなによりです。ってことで、先の事も考え、もう一個買うかどうするか、、、、、。(E)
posted by Tsuru at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

辞書その3


NOKIA E70に広辞苑を入れたのに続いて、英和、和英、薬の辞書(pdrug)も入れました。変換作業、疲れました。ローカルで検索できるのはとっても便利。ただ、どれくらい使うかは、謎です。最近調べ物といったら、ググれば大体のことを調べられますからね。そもそも、この、NOKIA E70に辞書を入れる方法もググって調べて実践したくらいですからね。よって、ローカルな辞書の使用頻度としては、ネットが使えない場所で、必要になったとき、という限られたケースで、かな。ま、辞書変換作業を体験したり、実際に入れたので、その工程を理解できただけでもメリット有ったな、ってことで。(E)
posted by Tsuru at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

RIPOFFS

NOKIA E70用のRIPOFFS、ネットで探したら、サクッと発見できたので、サクッと発注、サクッと納品。今回買ったのはRIPOFFS CO-67AとCO-68A。サイズ感が、寸法だけではピンと来なかったので、近い2種類を買ってみました。結果、CO-68Aはブカブカ、CO-67Aはフラップ部分がちょっと長いけど、ポケットの幅と長さ的にはいい感じ。なので、明日からRIPOFFS CO-67AでNOKIA E70を持ち歩く予定です。写真は、こんな感じ。

判るかなぁ〜?


DSC01794 (1).JPG

DSC01796 (1).JPG

DSC01795 (1).JPG

DSC01803 (1).JPG
左が今までの、右がCO-67A。
posted by Tsuru at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ケース


メインケータイ NOKIA E70の持ち歩きですが、現状は、汎用ケースに入れて腰につけています。これ、今までX01HTを含め、以前から使っているRIPOFFSです。で、NOKIA E70って今まで使って来たマシンの中では細身なので、ケース内で収まりがイマイチなんですよねぇ。でも、機能的にはRIPOFFS大好き!なので、ネットを泳いで、NOKIA E70にぴったりなRIPOFFSを見つけ出して、買いたいなぁと思ってます。RIPOFFSの扱い少ないので、かなり厳しいですけどね。がんばろっと。(E)
posted by Tsuru at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

辞書その2


NOKIA E70に辞書を入れようか、入れまいか、の件。結局、重い腰をあげてやってみました。先人たちが開発してくれた方法を、それぞれのWebページを参考にしながら実施です。手順をざっと書くと、EPWING形式の辞書からデータを取り出し、PDIC 1行形式に変換後、さらにCSV化し、さらにHtml化し、最後にMobi Readerで読めるPRC形式に変換して完了です。変換にPerlを使うので、その辺が敷居が高くて。ま、実際にはスクリプトが用意されているので、実際やってみると、思ったほどではなかったんですけどね。ま、そんな感じで広辞苑を変換し、Mobi Readerで辞書として使い始めました。が、使い心地は、イマイチです。いままでX01HTで使っていたEBpocketがやっぱり良かったなぁ?。(E)
posted by Tsuru at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

辞書

いま、NOKIA E70に辞書を入れるかどうかで悩み中。ググって手順を見たら、辞書データの変換が、とっても面倒で(汗)。今まで使っていたX01HTでは、EB Pocketを使って、広辞苑や英辞郎、薬の辞書など入れていたのだけれど、その時の辞書準備はたいして、苦じゃなかったのだけれど。今回調べてみて、変換プロセスが面倒というのは、どうも。。。必要なら、ネットで検索すればいいか、なんて思ったりもして。でも、ローカルに辞書があるのは便利だなぁと思う部分もあるし。でもでも、変換の手間が大変で、面倒だぁ〜。ま、気が向いたらそのうちやるか。(e)
posted by Tsuru at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

失敗

NOKIA E70をメインケータイにするべく、メルアド変更連絡をする前に二日間E70で過ごしました。その時、途中でときどきimodeメールをチェックしていれば良かったのですが、それをしなかった為に、失敗を。というのは、その日、会社の人からimodeメールが入っていたのですが、その日はimode出来る端末をまったく使わなかったので、メールを受信できず。で、翌日の夜にM702isにdocomoのUSIMを入れたとき、やっと気付いて、、、、、、すでにメールを貰った案件は、用済みで。すぐに、メールで、メインのメルアド変更です、の連絡をおわびと共にして。はぁ、失敗失敗。(E)
posted by Tsuru at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

メインマシン

E70、やっとメインマシンに昇格できそうです。まず、メールに関してですが、子供と奥さんのケータイに登録していたimodeメールのアドレスをmoperaのアドレスに変更し、メールの送受信をしてみましたが、問題なし。moperaからimodeにメール自動転送できるので、デコメールだって、転送されたimode端末で確認すれば見れちゃうし。あとは、メールやり取りをする人に、メルアド変更のお知らせを出してOK。次にポイントだったのが、会社関係で、ちょこっとWebにアクセスして、ちょっとした入力をする必要があるのですが、それもopera miniを使えば日本語表示可能で、入力も可能、が確認できたのでOK(標準のWebブラウザーでは不可)。不安だった電池もノキアジャパンからBL-5Cが届いたのでOKです。さぁ、あとは奥さんにこのE70の存在を知らせて(まだ言ってない。)、使用開始だぁー♪。(E)
posted by Tsuru at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

電池

E70用の電池の持ちが悪いので、電池BL-6Cを買おうとしたのですが、すでに市場には無い、ということでBL-5C(容量、厚さ違い)を購入することにしました。身近な所で、〓Softbankショップに売っているのでは、と思い、電話で聞いてみたところ、価格5000円、でも在庫はないので取り寄せ必要、とのこと。じゃ、NOKIAのオンラインショップは、とネットで調べたところ3300円で在庫有り、だったので即注文しました。厚さを調整すれば使えるよ、と山根さんに先日のMMClubオフ会で聞いたので、安心して使う予定。さぁ、E70をメイン機に使える準備が整いつつあります。さて、いつから行こうか。。。(E)
posted by Tsuru at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

英語版

たったいま、E70が英語版(この間まで中国語版)に復帰しました。

狙い通り、Opera miniでのWeb表示で今まで□□□□だったところにカタカナが現れ、それなりにWebが見られるようになりました。

さぁ、これで本格的に使っていくぞぉ。。。。



自分のためのメモ
中文版→英語版
・PC Suiteでバックアップ
・NSSを使ってProductCodeをオリジナルに修正
・Nokia Software Updaterでアップデート
・再起動

日本語通し
・+J for S60用のフォントをインストール
・+J for S60をインストール

データ復帰
・バックアップデータから、住所録等必要なデータをレストア


以上
posted by Tsuru at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

メインマシン


まだNOKIA E70をdocomo回線用のメインマシンに出来ていません。電話帳はM702isから移したのでOK、スケジュールも一応Sync出来るのでOK。iチャネルも契約解除したのでOK。残るはメルアドの変更連絡(i Mode→mopera)をメールのやり取りをしている人にしなきゃ、、かなぁ。ま、M702isも常に持ち歩き、場面ごとに使い分けるようにすればこのメルアド変更の連絡はしなくていい気もするし、という感じでまだ決めかねてます。どうしようかなぁ?NOKIA E71の日本語版登場が確実なら、i Modeときれいさっぱり決別するけど、、、、どうかな?(E)
posted by Tsuru at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

A2DP

えー、E70ってA2DP非対応だったの?

いま、SBMのステレオヘッドセットを付けて音楽を聴き始めたら、、、、曲送りや停止できず。効くのはボリューム変更のみ。で、ググったら、あちこちに非対応、と。


知らなかった、、、、、、。
posted by Tsuru at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする