2012年03月13日

Sleep cycle alarm clock

自分は寝起きが悪いので、スッキリ起きられる方法が
無いかな〜と思ってた。


そんな時、職場で睡眠計の話題が持ち上がり、その会話の
中でiOS用アプリ「Sleep cycle alarm clock」も話題に上って。


85円なので、試してみるか、と購入しiPod touchに導入。


これ、指定した起床時間 たとえば6:00として、そこからxx分前
たとえば20分前と設定すると、指定時間から20分前までで、
寝返りを打つなど眠りが浅い時を狙ってアラームを鳴らす、と
言うアプリ。


もちろん、その時間帯に眠りの浅いところがなければ、
定刻になったらアラームが鳴ります。

これを使い始めてから、何となくですが、スッキリ
してるかも。


まだ使用開始して一週間程度なので、もうしばらく
使って様子見ます。


このままスッキリだといいなぁ。
posted by Tsuru at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ポケモンキーボード

子供が自分の小遣いで買った、ニンテンドーDS用
ポケモンキーボードでいまこの文を書いています。


快適。


5000円ちょっとでこの快適なBluetoothキーボードが
買えるってのは素晴らしい!


そもそも、何がいいって、 かな が印字してないのが
シンプルでいい。


これはね、優秀ですよ。


これ作った人、絶対にiPhoneで使うこと想定して
企画してるよね。


さすがですよ、ほんと。



任天堂さん、恐れ入りました。
posted by Tsuru at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

並び順

IMG_0473.PNG

iPod touchをVer.4.3.3にアップデート。

このところずっと変だったアルバムの表示順が直ったか、と期待したのですが、、、、


ご覧のように、iPod touchが あ か さ た な と区切っているものは
A B C D の順に並んでいます。


なんだかなぁ。


いつになったら直るのやら。


ま、日本語ってのがいかんのかな。


言語設定を英語に変えてみるか。






おぉ、一旦英語に言語設定して、もう一度日本語に直したら
ちゃんとした順番になった。

ソートし直されたってことか?

IMG_0477.PNG

ま、結果オーライ。
posted by Tsuru at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

教えてないのに

僕のiPod touch 4G導入によって、上の子供に
今まで使っていたiPod touch 2Gがお下がりで
渡った訳ですが、あまり教えてないのに、それ
なりに使っているから驚きます。

特に先日、居間のノートPC VAIO NSがネットに
繋がらなかった時(なぜかW-LAN SW Off)は
iPod touchをネットにつなげて、自分で検索して
毎日チェックしてるブログを読んでるんですよ。

touchでのWebブラウズ、一切教えてないんだけど
いったいどうやって覚えたのか。
他にも、自力でプレイリスト作ってたり、壁紙を
自分で設定変えたり。


イマドキの若いものは、たいしたもんだ。


そんな今日この頃。
posted by Tsuru at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

カメラ

iPod touch 4Gに大量の無料カメラアプリを入れて、
いろいろと試し中。

様々なアプリがあって、面白い。

ブログのネタ写真に使えそうなアプリや、以前から
好きな ポラロイド風 な写真加工をできるモノ、
トイデジカメ風の写真が撮れるモノなどいろいろ。


多様でいいなぁ。


やっぱり、端末がたくさん売れているから、アプリも
自然と充実しますものね。

これだけ充実してると、ありすぎて迷っちゃうという
のはあるのですが、まぁ、いれてみて、試して、
ダメだったら削除して、で気に入ったモノだけが
残っていく、というのは楽しみでもありますからね。


今週一通り使ってみて、取捨選択したいとおもってます。


何が残るかな。

posted by Tsuru at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

iPod touch 第4世代


いやー、快適。

この文章は、iPod touch + ELECOM TK-FBP017BK +
Evernoteで書いていますが、ちゃんと横長画面状態で
書くことが出来ます。

LYNX3Dではソフトキーボードが出てしまい、画面が
狭く実用的でないのですが、touchはBTキーボード時には
ソフトキーボードが出てこないので画面は広いまま!

ストレス無くBluetooth Keyboardが使えるって、とっても
大切。
だってねぇ、ストレスのある環境ってのは、やっぱり
長くは続けられないんですよね。

ムリは無理だわ。

LYNX3D(SH-03C)もはやいとこHIDプロファイルが使えるように
なってくれるといいんだけど。
(そうすれば今のSPPでつなぐEleWnnの、出てきちゃうソフト
キーボードと別れられるでしょ?)


このままだと、テキスト入力時はtouchがメイン機になって
しまいそう。


なんだかなぁ。
posted by Tsuru at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

BT Keyboard

MMClubオフ会にて、iPod touch 4Gをちょっと借りて

BT Keyboardとの接続を確認させてもらった。


快適、サクサク。


4Gなら、iPod touchを仕事用PDAとして使用可能だなぁ。


BT Keyboardがサクサク使えないLYNX3D(SH-03C)と

iPod touch 4Gの2台使いで決まりだな。

posted by Tsuru at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

寝ながら

iPod touchで寝ながらノートを入力してみる。

上向きでは腕が疲れるぅ。

ダメだ、横向きも疲れるし。


ってことで、、、



ここからはSH-03C で。

寝ながら入力は厳しい。

寝ながらはビューワ用途に限るなぁ。
posted by Tsuru at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

iPod touchにも

iPod touchにもEvernoteを導入。

さぁ新規ノートでも書いてみようかと思って、いま
こうして入力していますが、縦長画面ではどうも
入力するきになりません。

縦画面では、圧倒的にSH-03Cのほうが快適。
Graffitiの効果は絶大です。

横長画面では、慣れもあって、iPod touchでも
そこそこ入力が出来ます。

色々な端末で入力が出来るってこんなに便利
なんですね。

ってことで、ますますEvernoteがいい感じです。

posted by Tsuru at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ネタ書き



たまには、とiPod touchでひとりごとの
ネタを書いてみる。


そして、それをPCにどうやって移そうか、と。


メモ帳で書いた場合、簡単なのは自分宛てに
メールで送ってしまう方法。


ただ、メモ帳ベースなので改行が、、、。

よって、改行追加等の後作業がパソコンで
必要になる。


もう一つの方法は、アプリiNoteを使う方法。
iNoteはGoogleDocsへテキストをアップロード
する仕組みがあるので、それを使って雲の上に
データをあげておけば、いつでもパソコンで
取り出して、使うことが出来る。

touchなのでW-LAN必須だが、iPhoneだったら
何も考えずに使えますよね。



便利な世の中だ。


うん、便利。
posted by Tsuru at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

touch


先日、予定外でノートパソコンを買うことになった
ため、なんとかやりくりして買おうと思っていた
新iPod touchは購入計画消滅。


縁が無かったんだなぁ。



で、現状のiPod touch。



カバーフロー表示が相変わらずおかしい。


他のアルバムのアートワークを表示するんですよね。
表示がおかしいアルバムは、いったん削除して、
入れ直すと一時的に治るのですが、そのうち
また違う表示をする。なんだか、アルバムアートワーク
の処理がどこかおかしいのかな。



一度フルリセットして、再構築すれば治ったり
するのかなぁ?


ところでフルリセットって、どうやればいいんだろう?
posted by Tsuru at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

日付


iPod touchの時計が狂う今日このごろ。


なんだろ、遅れる。


昔、こんなことあったなぁ。


でもその時は、休止させたPCでのiTunes
との同期の際に狂う、というものだったと
思うけど、今回はちゃんと都度iTunes起動し
ているしなぁ。



あ、もしかしてiTunesがなんかやらかしてる?



バージョンアップのたびに、良くなってる、
とは限らないからねぇ。



んー、その線で調べて見ようか。
posted by Tsuru at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

App


最近全く追加してません、iPod touchのアプリ。


もう何だかね、面倒で(汗



今入っているアプリで、必要なことは出来るし、
これ以上出来ることを増やす必要もないし。


ようするに、使い方が固定化していて、安定して
いる半面、面白みは無くなっているわけで。



ま、そんなモノだよね。
posted by Tsuru at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

iBooksでpdf


今、iBooksに入れているのはPentax K-xと
RICOH CX2の取説、ネットで無料ダウンロード
した書籍とファッション系フリーペーパー。



で、今一番使っているのはCX2の取説。


検索も快適だから、いろいろとキーワードで
調べて、使い方習得しようと日々頭にインプット
中です。


隙間時間にちょこっと見るのに、iPod touchで
見れるってのはほんと便利。


iPadだったらもっと快適に見られるんだろうなぁと
思ってしまって、高くて買えないiPad、ほしいもの
候補の上位に上がってきてしまいましたよ。


ほしいです、マジで。



さて、そんなiBooksですが、青空文庫もpdf版なら
読めるんですよね。
なので、これからいろいろとダウンロードして、
久しぶりに読書でもしてみようか、と思ったり
思わなかったり。



やー、iOS4に上げたメリット、とりあえずあって
良かった。
posted by Tsuru at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

touch




知人が子供にiPod touchを購入した、との
ことで、電話で臨時ヘルプ。


買ったけど、画面が黒くて先に進まないと。


iPod touch使うには、iTunesが必要なこと
を伝え、電話の向こうでPCにiTunesを入れ、
iPod touchを接続して、、、、、、、。


これで、無事にiPod touchは起動できる
状態に。


続いて音楽を入れる。



iTunesに他のPCに入っている音楽データを
移したいということで、移動の仕方、
iTunesヘの登録の仕方を説明し、こちらも
無事に出来た。


ここまででとりあえず終了したのですが、
後日また入電。



無料ゲームで遊びたい、と。



ゲームをダウンロードするには、アカウント
の登録が必須なため、登録手順と、それと
クレジットカードを使わない主義の人なので
iTunes Cardを買って、コードを入力してね、
でこの日のサポートも終了。



さてさて、その後無事にダウンロードして
使いはじめたかな?



ちょっと気になるところです。
posted by Tsuru at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

iOS4を入れて

本日アップデート実施。。。


そんなiOS4、iPod touch2GはBluetoothキーボードが
使えない件、、、


残念、ほんとに残念。


壁紙なんてどうでもいいし、マルチタスクもどうでも
いい。


けど、キーボードだけは使いたかった。



フォルダ分け
んー、微妙。便利なような不便なような。


そもそも、アプリ厳選してあまりいろいろ
いれないようにしてたからなぁ。
でもまぁ、せっかくだから、またいろいろ
入れよっかな。



そんなiOS4なのですが、iBooksは嬉しいかも。



iBooksでは、pdfがそのまま読めます。


早速、コンデジとデジチイの取説を入れて読んで
みましたが、十分使えます。



これは実は一番嬉しいかも。


これからどんなpdf入れようかなぁ〜。
posted by Tsuru at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

iOS4、touch2GでBTKB不可...orz

今日、AppleのHPでiOS4の機能の復習をしていて、

よくよく見たらtouch 2Gでは、Bluetoothキーボードが

使えないとはっきり書かれていた。。。。。。。


え”〜、使えないの?


それだけを楽しみにiOS4を待っていたのに。


ショックだぁ。



壁紙が使えないのも、えぇ?な感じ。



ハード的要件を満たしてない、、、、要はメモリが足りない

と言うことでしょうか。



しかし、キーボードが使えないとは、、、、、、、、、、、、。




ガックシ。
posted by Tsuru at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

iOS4


発表されましたね、iPhone4とiSO4。

今月手にできるんですね。


iPhone4のほうは、素敵に進化していて、
さすがAppleという感じですね。

まぁ、ドコモで使えるようにならないと
僕の買い替えはないですけど。



うれしいのは、iOS4です。


マルチタスクなどは非力な僕のiPod touch 2G
は非対応ですが、Bluetoothキーボード対応は
出来るようなので、それで十分。


しかも、無償アップデートということなので
なおうれしい。



いまこのblogはSH-04A+BT Keyboardで書いて
ますが、これがそのうちtouch+BT Keyboardに
なるのかな、たまには。




さぁ、もうすぐ。



楽しみだなぁ。
posted by Tsuru at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

iPadの影響?

今朝、いつものようにiPod touchで産経新聞を
ダウンロードしたのですが、いつもの10倍以上
の時間を要する感じで、耐えきれず途中で
ダウンロードを中止。



これ、あれですよね?



iPad買った人が多いから、その方々が朝一斉に
産経新聞ダウンロードして、結果サーバー負荷が
増し、遅くなったってことじゃ、、、、、、





違うかな?



明朝の様子を見てみよう。


posted by Tsuru at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

混信




毎日通勤時にはiPod touchをトランスミッターに
つないでカーステレオでPodcastや音楽を聴いて
いるんですが、道中、混信が激しいんです。

僕の使っているトランスミッターはいくつもの
チャンネルがプリセットされているので、日々
設定を変えながら通勤しているんですが、どれも
混信が発生します。



結局、車通勤者がかなりトランスミッターを
使っている、って事なんですよね。



しかも、車の姿が無いのに猛烈に音楽が聞こえて
きたりするところから、法を上回るほどの出力で
発信してんじゃね?な人もいて、迷惑だし。




ということで、混信は避けられないので、聞き
慣れない音楽が流れてきたら、へー、こんなの
聞いてるんだぁ、と思うようにしました。



サザンとか、ロックとか、演歌とか、いろいろ
流れてきて面白いものです。




ま、そういうことで。
posted by Tsuru at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする