2011年03月12日

SH-04A



最近、リタイヤしたSH-04Aを目覚ましとして使い始めた。

遊ばせといてももったいないし、いままで使っていた目覚まし
代わりのP251の電池の持ちが悪くて、しょっちゅう充電を
しないといけなくなってて、面倒で。


SH-04A、目覚ましだけに使うのは、もったいないけど、
他に使い道がないのも現状だから、仕方ないけどね。

そうそう、SH-03C導入にともない、iモードを解約したので
SIM入れ換えても通話しかできない、ってのもあってね。


まぁ、そんな状態なのでした。



ハードとしてはいい端末だったんだけど、しょっちゅう
勝手に再起動するSH独特の癖はなおらず、な、symbian
端末でした。

posted by Tsuru at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

mojiEdit


このblogは気楽に、写真のことやらモバイルの
ことやら書いているわけですが、それを支えて
くれているのは、いまもこれを書いている道具
である、SH-04AとmojiEdit、そしてREUDOのBT
キーボードです。


この組み合わせで、休憩時間にちょこっと思った
ことを書き留め、SH-04Aからメールで更新したり
自宅でVAIOにテキストデータをコピーし、そこで
更新したり、です。


mojiEditがなかったら、こんなスタイルはまず
実現できなかったと思います。


SH-04Aのシステムが最近不安定で、ちょくちょく
再起動するので心配ではありますが、mojiEdit
との組み合わせも含め、快適なので他のマシンに
対する物欲が沸かないんですよね。



このまま、引き続き長い付き合いになりそうです。



SH-04Aをお使いのみなさん、みなさんにとっての
キラーアプリは何ですか?
posted by Tsuru at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

128k通信



まだ使ったことがありません、docomoの128k通信。

これ、パケホーダイのプラン内で使えるんですよね?

プロバイダだけmoperaUに契約(350円)すればいいんですよね?

SH-04Aだと、Bluetoothでパソコンのモデムとして接続

してあげれば、コードレスでパソコンがネットに繋がる

んですよね?遅いけど。



ということで、ネット環境が無い場所で、どうしても

パソコンをネットに繋ぎたい時の手段とし、一度

試して見ようかと思い中。


まぁ、128kなんで、恐ろしく遅いのでしょうけれど、

メール取るだけ、とかなら案外使えるんじゃないか

という淡い期待を持っているのですが、、、、。


だれか、試された方いらっしゃいますか?






以前は、実家にネット環境がなかったのでそれ用に

と思っていたのですが、今は実家もWi-Fiが使えるように

なったので、必要性はきわめて低くなったのですが、

それでも、元モバイラーとして、一応確認だけはして

おこうかなぁと思ったりしたりする次第です(汗



でも、意外によかったらiPod touchを脱獄して

BT接続で常用したりして、、、、、
(それはないか?)
posted by Tsuru at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

賞味期限



ここのblogネタ、会社で休憩時間に書いて
いるのがほとんど。

SH-04A + mojiEdit + REUDO BT Keyboardの
組み合わせで。


で、書いて貯まったモノを時々パソコンに
移して、パソコンから投稿している、という
状態。時に写真を載せたりしながらね。


で、そんな貯めて出し、なので書いたときには
旬だけど、アップするときにはすでに賞味期限
切れていてアップしないモノも多数。


まぁ、このblogは続けることが目標のblogなので
ネタ切れで途切れるより、賞味期限切れのネタ
でも、手元につねにあるほうがいいので、いいん
ですけどね。



ってか、続けることが目的って、変わってるかな。


ははは。
posted by Tsuru at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

SH-04A Leica

GIZMODOのこの記事を真似て、
SH-04A Leicaを作ってみた。


ははは。


DVC00593 (2)a.JPG
posted by Tsuru at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

電池



docomoプレミアムクラブの特典で、
無料で入手したSH-04Aのバッテリー。


今までよりちょっとだけ電池の持ちが
改善したかも(したんだろう、たぶん)




電池、そもそも特典で無料だ、500円だ、
といわずに、全ユーザーに無料で提供
すればいいのに。


それで、長く使ってもらえれば、docomo
も損しないんじゃないの?


ユーザーは、嬉しいんじゃないの?と
思うんだけど。



ねぇ?
posted by Tsuru at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

SH-04A不調



最近ケータイが調子悪いです。


電話帳を編集していたり、その他の
操作をしているときに、突然再起動
するんです。


その再起動も、フルリセットレベル
ではなくて、PINコードも機器パス
ワードも求めて来ない、かなり上の
階層での再起動。



最近、電池の持ちも非常に悪いので、
その注文もかねてドコモショップへ
行って、テスター掛けてもらったの
ですが、特に異常は検出できず。



ということで、しばらく様子見る
ことに。


前回不調のときは、テスターですぐに
異常と判断されたから、今回のは、
まだ完全には壊れてなくて、中途半端
にどこかが壊れてるんだろうなぁ。


ということで、忘れないうちにデータの
バックアップとっておこうっと。



はぁ、やれやれ。
posted by Tsuru at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

mojiEdit バージョンアップ(喜


SH-04Aで愛用している最強テキストエディタ

mojiEditがバージョンアップ!!!

最近めっきり老眼がひどくなったボクでも、
メニューが読めるようになったんです!

そう、メニューの文字サイズが中と小から
選べるように(前は小のみ)なったんです。


何とも嬉しい。

早速、バージョンアップし、いつものように
Bluetooキーボードとつなげて"ひとりごと"を
書いたり。

もう、メニューが見やすいって、ホント助かる。
老眼鏡無しでサクサク使えるmojiEdit、ますます
出番が増えそうです!


作者様、ほんとうにありがとうございました。
(老眼じゃなきゃ、こんなニーズ無いかもしれ
 ないのに対応してくださって、感謝感謝!です)
posted by Tsuru at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

mojiEdit



今日もこれはSH-04A+mojiEditで書いてます。


毎日書いていると、どんどんmicroSDにデータが
貯まってしまって、ファイルの保存やオープンが
遅くなってしまうので、時々パソコンにデータを
移しながらの運用。





この組み合わせが気に入っているので、iPod touch
では全くテキスト書いてないし、、、、、、、、、。




しかし、SH-04Aを買って正解、mojiEditを使って正解
とテキスト書いている度に思う。




docomoで純正ソフトとして標準搭載してもらいたい!

と真剣に思うくらい素晴らしい!!




これからも、愛用〜。




mojiEditナイス!!!
posted by Tsuru at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

キーボード



DSで本体交換したSH-04A、外装はピカピカ、
スライド機構の動きもかっちりしているので
新品交換だぁ!と思っていたのですが、内蔵
キーボードの打キー感がクリック感小さい。


もしかして、交換用の外装新品のリフレッシュ
品なのかも、と思い始めてます。



ネットを見ると、SH-04Aって不具合多く、
リフレッシュ品に交換という人が多くい、じゃ
僕のもそうかも、なんて思ったり。


ま、もしかするとちゃんと新品で、キーの感触は
設計変更によりペコ板が柔らかいものに変更に
なっただけって可能性もあるけど。




ま、キーボードの感触、いまいちだけどそのうち
慣れてしまうんだろうな。


ってか、キーボードの感触を理由に交換をして
くれるほどのサービスの良さはないだろうと
思うしね。





しかし、SH-04Aの故障があちこちで起きているのは
気になるなぁ。


大丈夫かなぁ、シャープ製ケータイ全般さぁ。



基本ソフトを使いこなせてないのかなぁ?
posted by Tsuru at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

排他?


SH-04AがノートPCと同期できな件、もしかして?
と思ってある日から同期できなくなっていた、
iPod touchをノートPCに繋いでみたら、、、、、、

なんとなんと、あんなにいろいろ試してもダメ
だったスケジュールの同期が出来るようになり
ました!



んー、なんだかなぁ?



この症状だけ見ると、ipod touchまたはSH-04Aの
どちらかとだけしか同期できないのか、という
感じ。


ポートの競合か、ソフトの競合か、ドライバの
関係かなんだかはわかりませんが、、、、、、。


ま、とりあえずスケジュールを持ち歩ける状態に
なったの、暫定的には良しとしますが、根本的には
よくないので、どこかでちゃんと原因究明しないと
いけないなぁ。



すくなくともデスクトップでは、両方とも同期が
取れるわけなので、ノートに問題ありってことか。





どこかで、いつか、、、、
posted by Tsuru at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

困ったな



SH-04Aの本体交換をしてから、ノートPCと
SH-04Aの接続が出来なくなってしまった。

そのために、スケジュールの同期が出来ない。


ただ、この問題SH-04Aだけのせいではなさそう。
というのも、デスクトップとは何の問題も無く、
通信が出来ていて、ノートとだけうまくいかない。


当初、ポートが黄色ビックリマークだったので、
このせいだろうとポートを変えたりして試し、
ビックリマーク消えた状態で通信させたが、
それでもダメ。


なんだか、もう、理解を越えている。



ただなぁ、何だかこの現象って以前もあった
ような気がしていて、その時解決したから、
その後通信できていたような、、、、、、。


でも全く思い出せ無くて。。。。。。。


・ドライバー更新 効果なし
・再起動 効果なし
・データリンクソフト インストールし直し 効果なし


んー、まだ試せてない手はなんだろうか?



思い出せない、、、、、、、orz
posted by Tsuru at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

SH-04A+mojiEdit




相変わらず快適なSH-04A+mojiEditでのテキスト打ち。


この組み合わせを始めてから、iPod touch+iNoteの
組み合わせによるメモ書きはまったく必要無くなって
しまった状態で。


ハードウェアキーボードが有るってやっぱり素敵(>v<)!!



そんなSH-04Aですが、エンターテイメントでは
iPod touchにまったく敵わない。

遊びに使うのは断然iPod touchなんですよね。




ソフトの差が大きいかな、やはり。






SH-04Aをもっともっと活かせるソフトが沢山出れば
いいと思うんだけど、端末の数が少ないから、いい
ソフトも出てきにくい、という悪循環なんだろうなぁ。




売れてるiPod touch/iPhoneはやっぱ強いなぁ。
posted by Tsuru at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ポメラ




いつものように、休憩時間に"ひとりごと"を
SH-04A+REUDO BT Ketboardで書いていたら、
ポメラと間違えられた。


これ、良く起こるんですよね。


遠目で見ると、なんとなくポメラっぽいのかな。



電池駆動のポメラに比べ、SH-04A+BT KBDの場合
いつでもガシガシメモをとる人にはきっと電池
の持ちで物足りないはず。

また、本体とKBDを別に持ち歩くのも許せないかも。



でもまぁ、僕のように休憩時間にチョコッと
テキスト打つような用途にはお勧めです。



あ、ソフトはいつものmojiEditで。



もし、テーブルのある場所でテキスト打ちを
したいSH-04Aオーナーが いたら、これはもう
間違いなくBluetoothキーボードお勧めです。



マダの方、試してみてはどうですか〜??
posted by Tsuru at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

投稿テスト


SH-04Aからの投稿がTwtterに
反映されるかの確認テスト。
posted by Tsuru at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

新品交換

昨日、奥さんのケータイを無料1年点検に出した
ついでに、自分のケータイSH-04Aも点検に。


そしたら、やっぱり本体がおかしいらしい。


ってことで本体交換に。

ただ、在庫がなかったので予約になりました。



で、今日、DSから電話が来て、本体が手配できた
のでいつでもどうぞと。


となれば、すぐにDSへいって交換って事で。




で、新品と交換してきました。

日本のケータイの使えないお約束通り、着うたや
着メロは移行不可能。

おサイフケータイの移行も、機種変更扱いで自分で
移行しないといけないし。



などなど、一通り移行して、着うた着メロは面倒
なのでまたいつか。





SHシリーズ、起動せず、フリーズ、などのトラブル
多いかも。DSの対応がとっても慣れてて。
でも、-04Aは少ない方らしい。他のSHほどは出てない
らしい。


困ったモノです。






一応メモ

不具合内容
・メール受信時、開こうとすると勝手に再起動
・電源投入時、FOMAカードがあるとフリーズ、無しだと起動
・FOMAカード端子を拭いて刺し直すと起動


本体移行作業
・住所録、メールなどのデータをDataLink使用し移行
・おサイフケータイデータ 預け、受け取り作業
・iアプリインストール
 iHolga、toycamera、mojiEdit、T-Point

その他
・着信音設定、面倒なので普通の音で。
・本体故障のお詫び?
 DSでモバイラーズチェック\500x2枚
(通常1枚、おサイフケータイ利用者は+1枚らしい)



ってことで。

posted by Tsuru at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

iウィジェット




docomoのケータイで使えるiウィジェットですが
小さなケータイの画面にちまちまとウィジェット
を出しても使いにくいんですよね。


特に、SH-04Aの場合、普通のケータイとちがって
テンキーが付いていないので、操作系がぜんぜん
ダメでさらに使いにくい。


せっかく使えるなら、docomoのどの機種でも使い
易くなる工夫が欲しかったなぁと思ったり。



ま、平日はケータイいじってる暇無いし、休日も
けっこう暇が無かったりするから、機能も
さほど使っている時間が無く、どうでもいいっちゃ
いいんですけどね(;^_^A。



ま、そんな感じです。
posted by Tsuru at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

アンテナ



SH-04Aユーザーの記事を探してあちこちのblogを
回っていたら、アンテナ内蔵型のためにワンセグの
映りが悪い!!と怒っているユーザーを発見。

えぇ?内蔵型じゃなくて、ちゃんとロッドアンテナ
伸びるんだけど、、、とおもってその人のblog
トップに戻ってみると、その後、アンテナの存在に
気づいて、アンテナを伸ばしたらちゃんとワンセグが
感度よく見えるようになった、と記載ありで、
一段落、でした。


しかしね、まさかアンテナの存在に気づかないとは
(~Q~;)びっくりで。


でも、その方はいかに説明書を読まずに使うか、
というコダワリをお持ちの方のようだったので、
まぁそういう使い方を自力だけで探して楽しむ
ゲーム〜みたいで、ありかなと。


僕の場合は、ある機能は一通り把握していたい人
なので、しっかり取説読んで、それでも不明な点は
ネットで探して、というタイプなので、(それでも
いまだにクリアできない疑問持ったままですが)
このアンテナに代表される件はないんですけどね。



あとネット見かけるSH-04Aの不満が多いのは、
タッチパネルの感度問題。

タッチしても、レスポンスが悪いぞ!と。


まぁね、iPod touchなんかと比べると、圧倒的に
悪いんだけど、使い方次第でさほど気にならない
んだけどね。

まぁ、それだけタッチパネルへの期待値が高い
んでしょうね。



ま、そんなとこで。
posted by Tsuru at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

アイホルガで

090905_161143.jpg

090905_161312.jpg

090905_161519.jpg



アイホルガで撮った写真たち。
posted by Tsuru at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ore.came!!

090831_220930.jpg090831_221017.jpg

今度はore.came!!というアプリで撮影。

四角い写真が撮れるとか。
posted by Tsuru at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | SH-04A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする