2013年10月26日

ルーフキャリア

車の屋根の高さくらいから撮影したい事、多々ある。

市販のルーフキャリアって、後付けしたときにどれくらいの
耐荷重あるのかなぁ。


大人一人くらい乗れるのかな、乗れないのかな?


オートバックスとか行けば、教えてくれるかなぁ。


僕のには付いてないけど、グレードによっては最初から
ルーフレール付いてる車種あるけど、後付けしてそこに
キャリア付ければ耐荷重高いとか、あるかなぁ?


ちょっと調べてみようか。

もしくは、他にいい方法があるかどうか、、、、、。
posted by Tsuru at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

リアカバー

車の荷室、太陽光がサンサンと降り注ぎ荷物が
日焼けしてしまうのと、社外から丸見えである事を
考慮し、カバーしたいなぁと思案中。

100均で車の日除け買ってきてそれを切り貼りして
作ろうかなぁ。

併せて、荷室の整理整頓もしようっと。


AMAZONの空き箱置きっぱなしでムダなスペース食ってるから。
posted by Tsuru at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

みんから

車好きが集まって、カジュアルに楽しめるSNS みんから。

最近全く活動してません。


車に手を入れる時間も金もないし、そもそも大して不満も
ないので、ネタがないんですよね。


ネタがないのに記事書けない
→放置
→見にも行かなくなる、が今です。


ま、無理に活動することもないんですけど、、、、、、、
ってか、飽きっぽいからな、自分(汗
posted by Tsuru at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

初売りで

昨日はカーディーラーの初売り。



で、その初売りで通勤用の軽自動車買いました。


2月中旬納車予定。



楽しみだなぁ。



くわしくはfbのノートにて。
posted by Tsuru at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

暑い


暑い、暑すぎる。


夏だから暑いのは仕方ないのだけれど、とにかく暑い。


会社帰り、幌を開けてドライブしているわけですが、
暑いので、エアコンかけてます。


そこまでしたいくらい、暑い。


今までなら、昼間は暑くても、日が落ちると涼しくなるのが、
爽やか信州のいいところだったのに、最近朝方にならないと
涼しくならないから、、、、。




スコールのような雨 ゲリラ豪雨 も降るし、日本の気候は
いったいどうなってしまってて、さらに今後、どうなって
いくのやら。


困ったものです。
posted by Tsuru at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

フェラーリ

久々に東京の知り合いとランチ。


車好き、バイク好きのその人と話すのはとても楽しい。


数年前のランチでは、マクラーレンF1のブレーキが高い!でもあの

ブレーキフィーリングは素晴らしいんだよ、という話や、ドゥカティ

のシート型どりやらなにやらで忙しかった、なんて会話したんですが、

今回は、その後何に乗ってるのですか、と聞いてみた。



そしたら、、、、


エンツォフェラーリ FXXだそうで。


相変わらず、すごいのに乗ってる。

もうね、すごすぎて笑っちゃうもの。

800馬力オーバー、公道は走れないので(ナンバー取れない)

乗るのはもっぱらサーキット。


街乗りはポルシェ、遠出はお父さんのベンツと。


バイクも、最近レーサータイプじゃないのを追加で買ったので、

遠出もしていて、オートクルーズでさくっと東京から松本まで

来ちゃうよ、と。



ね、楽しいでしょ?



次ランチできるのは何年後かわからないけど、また楽しい話が

聞けるだろうから、その時を楽しみにしようっと。



ってことで。
posted by Tsuru at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

シート

セカンドカーのレザーシート、破れがひどくなってきた (- - ;


オートバックスで、破れが隠せそうなものがないか、探してみた。


すると、数万でサイドエアバッグつききシートにも対応可能な
オーダーシートカバー、というのを発見。

おぉ、これはいいんじゃないの?とパンフレットをよく見てみたら、
国産車にしか対応してない、、、、。

オーダーなら、もっといろんな車種に対応できるんじゃ?


とおもいつつも、まぁ、無いものは仕方ない、ということで検討停止中。



しかし、破れはひどくなる一方なので、なんとかせねば。



どうしものかなぁ。


中古部品業者にいくと、シートいくらくらいで買えるのかな?


そんな線を探ってみるか。。
posted by Tsuru at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ファーストカー

先日久しぶりにファーストカーを手洗い洗車。

水垢取りをして、ワックスを掛けて、と真面目に取り組んだので
小傷も消えてきれいに。


きれいになると、なんだか手放すのが惜しくなってきて、動かなく
なるまで、乗ろうかって気になってきて。

今年買い換えようか、と思っていたのですがかなりトーンダウンしてます。


型は古いけど、まだまだ移動手段としてみれば十二分に活躍して
くれるんですよね。



震災影響で、狙ってた車が出るかどうかもよくわからないし
(こんどディーラーに聞いてみよう)、動かなくなるまで乗る、に
しようかな、ほんとに。

posted by Tsuru at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

エアコン

セカンドカーのエアコンがまったく効かない。

冷たい風が出ない。

壊れたのか?
エアコン用ガス充填で直るのか?

ネットで探してみると、同型車のエアコン、コンプレッサー
などの部品が結構やられて、修理代もすごいことになるらしく。


ドキドキ、、、、、、、







で、今日ディーラーへ行って来ました。



結果は、、、、



圧力はしっかり出てます→コンプレッサーは大丈夫そう

で、ガスが充填用缶1本分くらい減っている、とのこと。


早速充填してもらうと、、、、、

出てます、涼しい風が!



昨年夏は普通に使えていたので、一年掛け1缶分減ったんでは
ないかとのこと。


これでしばらく様子みます。



posted by Tsuru at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

不調

セカンドカーのドアロック解除連動機能
(一つのドアを開けると他も開く機構)が不調。

真空ポンプを使って、エアーでシリンダーを
動かしているらしいんですが、動きっぱなしに
なってしまい、タイムリミットでオフになる
という状態。

はじめは、寒い日限定でこの症状が起きていた
のですが、だいぶ暖かくなった今でも症状が出る。

これ、配線外せばいいかな?


ポンプやら、エアの経路やらメンテナンスすると
また部品代でウン万円もかかる、うたぶん。


ドアは運転席だけ開けばいいから、、、、、、。


今度ディーラーへ行って、配線はずしてもらおうかな。

posted by Tsuru at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ファーストカー

我が家のファーストカー買い換え、そろそろ本気に
なり始めようかと。

先日も近所のディーラーへ行ってカタログをもらって
来て、子供とか、奥さんとかが眺められるようにして。
(自分だけならネットで十分なんだけどね)

懸案のカーナビが高い件も、実際の売れ筋は一番安い
12万位のであることも判明。そりゃそうだ、イマドキ
30万を超えるようなカーナビを買う人は非常に稀でしょう。

そう入っても高い。

iPod対応、CD-R、MP3対応のカーステレオとポータブル
ナビの組み合わせにするか、この一番安いナビにするか
の検討になるかなぁ。


最大の問題は、買う時期。

秋にモデルチェンジがあることは、すでに囁かれている
のでそのタイミングまで待つか、それを待たずに買うか。


今乗ってる車、ガタは来ているものの、大きな不具合は
ないから時期の判断が余計に迷うところで。



さてさて、どうしたものかな。
posted by Tsuru at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

不具合あれこれ


セカンドカー、不具合出まくり。

助手席が開かない、に続いて今度は、鍵を開ける処理をすると
(キーを鍵穴に刺し、解錠する方に回すと)トランクルームを
解錠するためのワイヤーを駆動するモーターが、タイムアウト
するまで動きっぱなしになる、という症状発生。
(お、説明下手すぎ)

なぜか、カーオーディオの電源勝手にオフ問題は現在収まって
いますが、運転席シートの破れ、アイドリング不安定(高すぎ、
低すぎ)といったっ具合で。

このままだと、確実に修理費用がかさむ。


シートの破れは放置するとして、トランクのモーターは
まずいなぁ。

配線をはずしておけばいいのかなぁ?

アイドリング問題は、、、、たぶん電装部品交換10万越えコース




はぁ、どうしたものか。
posted by Tsuru at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ファーストカー



10年以上乗ってるわが家のファーストカー。


どこかのタイミングで買い替えなきゃ。


そんなことを思っていたら、先日新聞に本田が
コンパクトカーのハイブリッド車を拡充すると。

で、デビュー以来狙っているフリードも、その
ハイブリッド対象になるんだとか。

ま、フィットがなったんだから、順当な感じ。


新聞によれば、2011年秋に登場だとか。


いいなぁ、ほしいなぁ。
買い替えたいなぁ。



あのくらいのサイズで、ぜんぜんいいんだよな。




ところで、ハイブリッドって、宿命としてバッテリー
のヘタリと、それにともなう交換費用が何年後かには
あると思うけど、あれっていくらくらい掛かるんです
かね?

その費用って、燃費改善分で十分ペイできるのか、
それとも、実は結構な負担で、年何万キロか乗らないと
元取れない、とかあるんですかね。


その辺気をつけないと、結果として高い買い物だった、
になったらいけないのでね。


そのへん、どうかなぁ?
posted by Tsuru at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

タイヤ交換

車2台、やっと夏タイヤからスタッドレスに交換。

一気に2台は疲れるけど、他に用事もなかったから、まいっか。
posted by Tsuru at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

あちこち


セカンドカーがあちこち壊れはじめてる。


運転席のシート座面。

ここがひび割れから破れに発展してしまってて
きっとこの穴がどんどん広がってしまうんだろう
なぁという感じ。

前のオーナーがまったくシートのケアをして
いなかったんでしょう、固くシワが寄った革は
いまさらどうしようもなく。



そしてカーオーディオ。


朝、電源入れると一旦オンになった後、オフに
なり、またオンになる。
電源系か何か解らないけど、きっと基板上の
部品または接続部が壊れかけているのでしょう。


今のところ、走る部分では大きな問題は無いので
(車検の度にコスト掛かってるので)すが、いずれは
もっとあちこちが壊れて来るんでしょう。




んー、いつかは買い替えないといけないんだなぁ。



どこかに、安くて、程度がいい、オープン4シーター
ないかなぁ。
posted by Tsuru at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

たんぽぽ


GANREFで知ったんですが、黄色い車の
オーナーズクラブがあって、定期的に
集まって走っているみたい。

黄色い車、最近よく見かけるんですよね。

黄色といっても、オレンジ系からレモン系まで
幅広い色があり、また、車種も多種多様で
なかなか素敵です。


黄色い車、いままで考えたこともありません
でしたけど、ちょっといいかも、好きかも。



みなさんは周りで黄色い車、見ますか?
posted by Tsuru at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日


セカンドカー、そろそろ10万キロが見えてきた。

あちこちガタが出てきていて、車検の都度30万の出費。
最近燃費も悪化の一途で、、、、、。



んー、エコじゃないなぁ。



どこかで思いきって、買い替えないといけないんだろう
なぁ。


今の車を買ったときの条件は、4シーターのオープン、
200万以下(実際には収まらなかったけど)


じゃ、今度買うときの条件はなんだろう。

オープンは絶対に譲れない。


問題はシートだな。



子供も大きくなって来ているので、本当に4シーターが
必要かどうか、というところがポイントだろうなぁ。
2シーターで行ける、となると間違いなくMAZDAの
ロードスターの中古が価格面から最有力候補になる。

しかし、4シーターとなると、これが一気に難しくなって
国産だと限られた車種、すると外車へ、という話に
なってしまい、価格を考えると年式が落ちる。

年式が落ちると維持費問題が浮上して、何のための
買い替えなのか、わけわから無くなる。


んー、やっぱり2シーターで行けるかどうか、を真剣に
考える、もしくは考えずに2シーターで決め、運用で
逃げるか。



上に書いたように、子供が大きくなったことにより、
セカンドカーで、家族四人で出かける、ということは
現状まず無く、下の子を連れて出かける、がたまに
あるくらいで、普段は一人通勤に使っているだけ、と
いうのがほとんどなのでね。



2シーターに限定するなら、またちょっと欲が出てきて
smartのオープンか、ってことも考えちゃうんだなぁ、
これが。ロードスターの中古よりは高いけど、あの
個性は今だ健在、と言えるからなぁ。



なーんて。



そうそう、2シーターだったら、BMWのZ*の中古相場って
どれくらいなのか、とか気になりだしちゃう。


んー、選択肢を広げると発散するな。


そのうちゆっくり考えようっと。
posted by Tsuru at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

レザーシート補修



セカンドカーのレザーシート。

穴空きとひび割れでひどいことになってます。
で、ついに補修にむけて始動。


ネットで調べてみると、革用パテとカラーを
購入しそれを使って自力補修、って記事が
あちこちにあって。


で、複数の記事になっていた補修剤を買ってみた。

コロンブスのアドベースとアドカラーというやつ。

コロンブス、で分かる人にはすぐ分かるように、
靴用の補修剤で、これが使いやすいようなので、
買ってみました。


問題は色でね。
とりあえず、類似色っぽい物を買ってみたけど、
合ってるかどうか不明なので、ダメなら追加で
他の色も買って調色する予定。


ってことで、まず補修にむけてスタートしたので、
今後補修を始めたら、ここにその様子を書く予定。



さてさて、どうなりますか。
posted by Tsuru at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日



セカンドカー運転中、異臭とともにステアリング
付け根から煙が上がった。

これは焦りましたよ。


慌てて車を道路脇に寄せ、エンジンを切って
ステアリングの付け根を吹いて煙を消す。



そして、煙が収まった後、慎重にエンジンを
始動させ、少し安全な場所へ車を移動。

そしてディーラーへ電話。



すると、あっさりと
「埃が燃えたんでしょう、大丈夫です」とのこと。


そうか、大丈夫なのか、と無理矢理納得し、
帰宅。
とはいっても、安心は出来ないのでステアリング
周りのカバーを外し、自主点検。

しかし、ひどい埃もなく、配線が焼けてる様子も
なし。奥の方に前オーナーの物であろうゴミが出て
きたのでそれだけ取り除いて終了。


まぁ、配線焼けてないからだいじょうぶだろう、と
そのご注意しながら一週間、特に問題無く。



そして、休日の朝、子供と出掛けようとエンジンを
掛けた瞬間、また煙が上がった。
慌てて子供を降ろし、一人でステアリング周りの
状況確認。異臭すれども、燃えてる姿はなく、子供を
再度載せてディーラー直行。



ディーラーで状況を話し、点検実施。



結論は、前回同様埃が燃えたんでしょう、と。


清掃してもらい、点検終了。


いつも面倒見てもらってるサービス人と話したら、
その人も親の車に乗ったとき(同車種)、同じ
現象を見たことが在る、ということで、どうも
こいつは煙が出やすいらしい。


まぁ、実害ないならこれ以上どうするもないので
そこで話しは終わり、今に至ってます。



しかし、運転中に煙が出ると焦りますよ、マジで。




ま、そんな経験しないにこしたことないよね。
posted by Tsuru at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

レザーシート



セカンドカーのレザーシートがボロボロで
シワが発展して、ついに穴が開いてしまった。


んー、まずいですよ、穴は。


レザーシート、自分で直せるのかな?

ってことで、早速検索。



すると、出てくる情報はほとんどが
ショップの修理事例なんですが、自分で
直したよ、という方もいらして。


方法としては、革用のパテというのが
存在していて、それを使って直すみたい。


色合わせとか、修繕技術とか、いろいろと
ハードル高そうですが、放置する訳にも
いかないので、革用パテを入手する方向で
進めようかな。



って、まずは近所のホームセンターで
調査、かな。
posted by Tsuru at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする