2012年04月02日

不調

先日公開されたソフトウェアアップデートをしてからLYNX3Dが絶不調。


様々なアプリが開けない、アプリは開くが設定が変更できない、


SPモードメールアプリは起動するが受信箱が開けない、しまいにはアプリを


開こうとすると画面がブラックアウトし電源が落ちる、と、もうボロボロ。



最悪です。


一つ前の状態に戻す、とかって出来るんでしたっけ?


とりあえず何もしないと改善もされないので、docomoのHPから問い合わせ

メールしました。






困ったなぁ。
posted by Tsuru at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

3D

まったく使ってないなぁ、Lynx3D(SH-03C)の3D機能。

まぁ、携帯をいじってる暇もそんなにある訳じゃないしね。

ちょっと面白いと思ったんだけどね、3D。


コンテンツが充実すれば、、、、


あ、いや、アダルト分野とかでも3Dを活用したコンテンツはあるみたい
ですが、そういう有料のやつには興味ないんですよ。

もっと、なにかな、既存のコンテンツを凌駕する、この手があったか!
3D!みたいなの、ないかなぁ?



ま、具体的には思い浮かばないけど(汗




同じ機種ユーザの方は、3D活用しているのかなぁ?

posted by Tsuru at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Elewnn

Lynx3D(SH-03C)でBTキーボードを使う際に必須なアプリElewnnですが、
アップデートもなく、使いにくいまま。

学習をOnにしているけれど、辞書はまったく学習能力を発揮しない。


例えば、諏訪湖 と打ちたいに、出てくるのは すわ子 。。。。

すわ子って誰だ?


一度 すわ を諏訪 と変換し、こ を湖 で変換すれば、次に すわこ
 と打てば 諏訪湖 と出るのが普通でしょ? でも出ない。



そんなアプリです。


っつか、このBTキーボードが、アプリのアップデートをする気が起きない
ほど、売れてないんでしょうね、。だから、放置と。



売れないってことは、サポートも受けられないんだなぁ。


Lynx3DがHIDプロファイルに対応すれば、Elewnn使わずに済むのだが、、、、、、。



ま、無理だな。



残念。
posted by Tsuru at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

音声入力



Android 2.2になってから、標準で音声入力ができるんですね。

もちろん、僕のLynx3D(SH-03C)でもできる。


やり方は簡単。


文字入力の場面で、文字入力方法をAndroidキーボードを選定し、
キーボードにあるマイクマークをタップし、話すだけ。


これで、文字が出てきます。


実に簡単。


まだまだ変換精度は物足りないものがあると思いますが、ざっくり
メモを取るとか、簡単なメッセージを送る、何て時にはタッチパネル
をさわって入力するより早くて簡単かもしれません。


まぁ、人が沢山いるところで、ぶつぶつと喋って入力するのは正直
厳しいけれど、車の中とか、ひとりでいるときなどはオッケーかも。


皆さんはもうお使いかなぁ?


いかがですか?
posted by Tsuru at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

レーザーキーボード

昔憧れてたレーザーキーボード(机の上などにキーボードの
絵が浮かび、そこをタッチするとキーボードになっちゃうやつ)。

日本の各種規格をクリアして、いよいよ日本でもちゃんと発売
されるらしい。


欲しい。


ほしい。



しかし、もし買ってもLYNX3D(SH-03C)では使えない。

LYNX3DはSPPでしかキーボードに繋げない。

一方、発売されるレーザーキーボードはHID仕様。ま、それが普通ですよ。



使えないんじゃ、買っても意味なし。


かっこいいんだけど、、、、、




はぁ。


Lynx3D、今すぐでなくていいから、HIDに対応してくれないかなぁ、、、、。



頼むよ!



posted by Tsuru at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

Life Screen

引き続き快調、Netfront Life Screen。

前回のような、異常な電池消費もなく、
使い勝手も大分なれてきて。

Home画面上でtwitterの最新TL、facebookの
最新ウォールが見えるのはやっぱり便利。


もっと慣れたら、少しカスタマイズしつつ、
より使いやすくする予定。



ま、そんな感じで。
posted by Tsuru at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

Life Screen

先日オールリセットして環境を再構築してから、すこぶる
電池の持ちが良くなったLYNX3D(SH-03C)。


気をよくして、以前電池の持ちが悪くて使用を中止した
ランチャー Life Screenを改めてダウンロード&インストール。


電池の持ちを悪くするRSSは使用せず、また、twitterと
facebookは更新頻度を最長の3時間、に設定。


Life Screenの弱点であるウィジェットの配置が3個しか
載せられない件は、Circle Launcherのウィジェットを
置いたり、ステータスバーに置いたり、と色々して。


そんな今日この頃。


安定的に使えるといいなぁ、、、。
posted by Tsuru at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

データ消去

うちのLYNX3D(SH-03C)、Android 2.2.2にしてから2回目の
データ消去(初期化)を行いました。


アプリを入れたり、消したりしていくだけでどんどん本体
のメモリー容量が減るんですよね、SDにインストールしても。


で、本体メモリーが100MBを切り始めると、大きなアプリが
更新できなくなったりする。


仕方がないので、全ユーザーデータ削除が必要、ということで。


まぁ、何度もやれば、どんどん慣れてくるので、手間も苦に
ならなくなってきて、いいんですけどね。


まぁ、今回もちょっと失敗してて、Setting Profailesの設定
データを保存し損なったので、設定し直しで、、、、、

次は、ちゃんとさくっとリカバリーできるでしょう、たぶん。



今後も、定期的にデータ削除、再構築、で運用することに
なりそうです。



そんなとこで。
posted by Tsuru at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ATOK

LYNX3D(SH-03C)に入れているATOK、とってもかしこい。


ただ、やっぱりタッチパネルでの入力は億劫です。

どもね、しっくり来ない。
入力はハードキーボードがいいなぁ。


あ、そっちの話じゃないや。


ATOKのフラワータッチ、なかなか使いやすいです。ATOK使う
ときはQWERTYソフトキーボードではなく、フラワータッチで。


たぶん、今時のひとなら慣れればかなり高速で入力できる
んじゃないかな。


片手でサクサクっと入力できる、たぶん。(えっと、僕は
うまくできない。フラワータッチのキーを、見ながら、
ゆっくり操作することしかできないので)



あーあ、ATOKがSPPなBluetoothキーボードに対応してくれれば、、、、、


最強なのに。



無理は承知で。



対応してくださいよぉ、ジャストシステムさん!
posted by Tsuru at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

電池切れ

今日は電池切れでbluetoothキーボードが使えないので
ソフトキーボードで入力。

qwertyなソフトキーボードはミスタイプばかりで話に
ならない。

フラワータッチにすれば多少改善するけど、ハード
キーボードにはかなわないよね。


ハードキーボードは偉大だぁ。
posted by Tsuru at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

モバイルSuica

先日、やっとモバイルSuicaがスマホに対応。


さっそくLYNX3D(SH-03C)にもアプリをダウンロード、
設定をして段取り完了。


Suicaは出張のときに使うだけなので、会費の要らない
Easy版登録。


ということで、チャージはコンビニで実施。


さぁ、これで次回出張のときには快適さUpだな。


そうそう、手元にあるカードは次回出張時に窓口で返却し、
デポジット返してもらおうっと。




しかし便利だなぁ、ICカード機能。
posted by Tsuru at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ナビ

先日の信濃国分寺行きの際、スマホのナビを試してみました。

使ってみたのは、docomoで無料お試し期間中の"地図アプリ"と
いうやつで、そこそこ高機能。


なんですが、、、結果からいうと、頭が悪い、お節介、操作性悪い、
見にくい、トータルで、使いにくい、と判断しました。


細かいことは書きませんが。


帰り道、今度はGoogleのマップでナビ機能使ってみました。

結果は、頭イイ、シンプル、操作性いい、わかりやすい、トータル
で使いやすい。



ということで、地図アプリは削除、今後のナビはGoogleさんに
お任せすることにしました。


やっぱシンプルが一番ですよ。



ほんと。
posted by Tsuru at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

電子書籍アプリ

LYNX3D(SH-03C)に電子書籍用アプリ、GARAPAGOSなんとか、っていう
アプリを入れてみた。

とりあえず、試し読みとか、無料コンテンツのダウンロードでもして
使い心地を見ようかな、と思って。


で、ユーザー登録をして、ためし読みはしてみた。


次に、無料コンテンツをダウンロードして、という段階になって、
無料コンテンツでも0円で 買う のでクレジットカードの登録が
必要なことがわかり、それですっかり萎えて。


で、メモリーもバカにならないので、アプリを削除しました。


正直、スマホの画面サイズで本を読むのは厳しい。本はSony Reader
があるから、そっちで読みます。


スマホは、ネットを使ったリアルタイムなニュースやら、情報やら、
を集めるのがやっぱり得意だし、それを専門にやらせたほうが快適な
きがするので。



タブレットだったら、話はまた違うんでしょうけどね。

posted by Tsuru at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

電池のもち

LYNX3D(SH-03C)の電池のもち、かなりバラツキがあります。

持つときは、夜になっても残り容量が80%くらいなのに、
持たないときは午前中に半分を切り、夜には20%くらいまで
減ってたりして。


でも、表で動いているプロセスには違いがなかったりするん
ですよね。


裏で、なにかのプロセスが動いているような感じなのだけど。


電池のもちは携帯端末の重要な要素で、とくに電話となると
余計に重要で。そんな端末なのに、バラつく。



まだまだOSが未熟なのか、なんなのか、不明ですが。


そんなAndroidです。



です。
posted by Tsuru at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ケース

毎日腰につけているケース。

いまだにRipoffsを使っていますが、だいぶくたびれてて。


でも、結局こいつがシンプルで、かつ、使いやすいんですよね。


ということで、また国内でこれの買える店を探して買わないと。


楽天とか、Amazonとかで売ってるかな?


そのどちらかで売ってると、買うの楽なんだけど。


そうでない店で買うの、最近億劫でね。



これからRipoffsで検索してみようか。


スマホにぴったりなやつ、出てたりしてね。
posted by Tsuru at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

使えない

まだまだ使えない、スマートフォン。


先日、子供の学校から地震後の通学対応について、重要な連絡が
メールで届いたのですが、僕のLYNX3D(SH-03C)はSPモードメール
が固まっていて、受信できない状態で。


学校からのメールは奥さんと僕の二重登録で、どちらも受信できる
ようにしているので、奥さんのケータイで無事受信して、この、
僕が受信できない状態だった、ということが分かったわけですが、
大切なお知らせを受け取れないって、、、。


スマホの場合、端末がおかしいのか、OSがおかしいのか、アプリ
(SPモードメール)がおかしいのか、その他のアプリが原因で
メールアプリの邪魔をしていたのか、が結局わからないんですよね。


スマホは便利なんですが、こういう点がたくさんあるのも事実で。


もうちょっと、普通のケータイのように使えるといいのですが、、、、。



いつになることやら。
posted by Tsuru at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

キーボード

LYNX3D(SH-03C)のBluetooth HIDプロファイル対応が無い現状、

パートナーは引き続き SPP接続できるBluetoothキーボード

ELECOM TK-FBP017BK。



ゆっくり打たないと取りこぼす、という悲しい現状を受け入れる

しかないわけで。


キーボードの無い生活よりも、取りこぼしのあるSPPキーボードを

つないだ方が幸せな訳で。


ということで、これからは、どうやったらこのキーボードで快適に

文字入力ができるか、を工夫してみたいと思っています。


ユーザー辞書をとにかく鍛えて、打鍵数が少なくて済むように

するとか、なにか、そういう工夫を。



ユーザーに工夫を強いる、これが現在のAndroidケータイの実態で

あることは間違い無いので、Androidデビューを考えている人は、

色々と機種を比較し、自分のやりたいことができるのはどの機種なのか、

よく検討することをおすすめします、はい。

posted by Tsuru at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

再起動

LYNX3D(SH-03C)に着信有り。


電話に出られなくて、不在着信になったので、誰からの
電話かなと、確認しようと、画面を上から下になぞって、
ステータスを見ようと思ったのですが、見れない。


メールの着信マークも出ていたので、メールを見てみようと
spモードメールを起動するも、すぐにアプリが落ちてしまう。


なんだこりゃ、キャッシュのクリアとかしてみるか、と
ボタンや画面を触っていたら、画面がブラックアウトし、
勝手に再起動。


再起動後は、着信確認もでき、留守電も聞いて、メールも
読んだんだけど、これが噂の、電話が落ちる、端末が再起動
するってやつか。



これは不便ですね。

っていうか、電話機の電話アプリが落ちるって、端末として
大丈夫なのか??


ですよね。


これがいまの日本のAndroid端末のレベル。



こまったものだね。
posted by Tsuru at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

SHOT NOTE

僕が行った店では様々な種類のノートが売っていたSHOT NOTE。

店によっては、在庫切れもあるとか。


これって、地域のデジタル度(って言い方もないか)の差で、
たっぷり在庫あり、全く無し、の差かな。


ま、そんなことはいいとして、このノート、コピーすれば買った
ノートと同様に認識ができてしまうので、商売としては大変そうな
印象ですが、どうなんですかね。


まぁ、高いといっても数百円のノートなので、オシャレさんの集う
都会では正規品が売れるのでしょうけど、そうでない客はノートの
縁を使い回したり、マークを複製して自作ノート作ったり、が
あるような気がします。


しかし、このSHOT NOTEのアイデアは素晴らしいので、複製等に
負けず、しっかり商売を続けて、次なる商品も開発してもらいたい
と思うのです。


さしあたっては、ほぼ日手帳とコラボして、ほぼ日手帳のページを
取り込める"ほぼ日手帳用フレーム"を発売してほしいなぁ。



そんなことを思ったのでした。
posted by Tsuru at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

Evernote活用

今までも、ひとりごとのネタ帳としては使っていたEvernoteですが、
ネタ帳ですから、活用とまでは行っていなかったのですが、、、、


SHOT NOTEの購入をきっかけに、写真をEvernoteに投げてみたら、
思ったより快適で、活用しようと心に決めてしまいました。


早速、気になる新聞記事を写真にとってアップしてみたら、
検索でバッチリ、見つかる。


SHOHT NOTEで上げた手書きの文字は、僕の字が下手すぎるので
検索できたり、できなかったりですが、それでも面白い。


ボール なんて検索したら、飲み会の写真が引っ掛かって、
なぜかと思ったら、飲み屋の壁に貼ってあった ハイボール 
のポスターで引っ掛かったりしてね。



この検索力なら、アナログなものをデジタル化して使える
なぁと感心。


これから、ちゃんと、活用してみたいと思います。


せっかくのライセンス、使わないともったいないよね。
posted by Tsuru at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | SH-03C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする