2013年10月10日

Z1

XPERIA Z1。2000万画素超えイメージセンサー+Gレンズ。

なかなか面白いデバイスがまた登場しました。

しかし、特に興味はありません。

今使っているacroHDで十分間に合ってます。

2年縛りも全然明けませんしね。

2年縛りって、モノが買えなくなりますね=モノ売りにくいで
しょうね、結局のところ。

新しいものを売りたいなら、同一キャリア内買い換えに対して
前端末の残金持ちますキャンペーンとかしないと買い換えなんて
無いですよね。

MNPすればキャッシュバックがあるから、新しい端末が欲しければ
MNPされちゃう。

それでいいのかなぁ?
posted by Tsuru at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

腕時計型デバイス

Samsungから腕時計型のデバイスが発表されました。

盗撮に使われそうですね、なんてことはさておき、
ああいうデバイスには全く惹かれなくなってしまいました。


スマホがあるのに、その画面を腕時計側でコントロール
すると言うシチュエーションがありません。


使い道がないんです。

だから欲しくないんですね。

腕時計をされない方にはいいかもしれませんが、僕の左腕は
機械式腕時計をしているので、デジタルなガジェットが
そこに付く事はないです。


機械式のモノを愛でる心も大切ですからね。
posted by Tsuru at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

落下

ついついやってしまうスマホの落下。

先日も駅の売店でMobile Suicaのチャージをする際、
リーダーライターの上に置いてちょっと目を離した
隙に落下。

傾斜がついてて、置いちゃいけなかったんですな。

いつもケース付けているので、毎回の落下で実害は
出てないのですが、そのうち壊れるんじゃないかなぁ
と心配しています。

とにかく、落とさないようにしなくちゃ、なんです。

もっと気を遣わないといけませんね、スマホに対して。

壊れても買い換えられないから、気をつけようっと。
posted by Tsuru at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

Evernote

エバーノートのプレミアム期間が終わってしまいました。
しかしながら、特に困ることもないので延長もせず、無料
のプランで使用継続です。

プレミアムが必要な理由がないんですよね、特に。

ただのWebメモ帳としてしか使ってないのと、沢山書くわけ
ではないので容量も多い必要ないし、ってことで。

無料でこれだけ使えれば、必要十分条件。

これからも無料で、よろしくお願いしますねぇ。

posted by Tsuru at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグネット

知らなかった、、、、、、、、。

iPad mini用のBluetooth Keyboard mini suit Newyorkですが、
会社のデスクの上に置いて使っていたら、妙にデスクに
しっかり置けるなと。なんでだろ、と思ったら、磁石。

ヒンジの近くに磁石が入っていて、ノートPC的なスタイルで
デスク上に置くと、ヒンジ部分近くがデスクに貼りつく。

これで安定感が増すのかぁ、なるほど。

ある意味、、いいアイデア。


しかしい、全く知らなかった。
説明書のペラ紙にこのこと書いてあったのかな?

全く見てないからわからないけど、ちょっと見直してみようか。


ってのは、磁石、結構怖い。

知らずに磁気カード類と一緒にしたら、この磁石の影響出るんじゃないの?と。


今まで何も考えずにバッグの中に突っ込んでたけど、これからはちょっと
注意しとこうっと、思ったのでした。


おー、怖い怖い。
posted by Tsuru at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

不調

最近XPERIA acroHDが不安定。

InstagramやFacebookで写真アップ中に
フリーズしたり、気付くと電源落ちてたり。


常駐系のアプリ起因なのか、それぞれのアプリが
原因なのか、イマイチよく分かりません。

原因を究明する方法ってあるのかなぁ?

システムを監視して、異常があるとあとでLogで
確認出来るとか、そんなアプリがあると嬉しいの
だけれど。


ご存じの方、います?
posted by Tsuru at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

まだまだ

iPad miniでのmazecによる手書き、まだまだ誤認識、
というか認識されやすいように書けないです。


一発で変換できるように、と、気をつけて書いているん
ですけどね。

今時点では、ハードキーボードよりはたぶん遅い。

なんとか、キーボード同等の速度で入力できるところ
までは行きたいなぁと思ってます。


書き方を、もっともっと、上手いこと、認識できるように。


スラスラ書けるようになったら、ぜったい良いはずだから。


そんな今日この頃。
posted by Tsuru at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

メガネケース

ことau IS01ですが、今はすっかり引き出しの中。

そう、奥さんのラジコ&検索マシンだったのですが
Linetouch NOTEを渡したら、やっぱり画面大きい方が
検索とかで見やすい、使いやすいし、ラジコの入りも
良いから、ということになって。


そうなんですよね、7インチクラスはやっぱり見やすい。

Lifetouch NOTEは重いので持ち歩くにはちと、、、ですが、
こたつの上に置いて使うには全然OKってことです。


料理のレシピを調べて、メモ帳に書き写す、なんてコト
してますが、安定して置けて、画面もそこそこ見やすく、
ってのがいいみたい。


メガネケースは2年、しっかり使ったからちょうど良い
タイミングだったかもね。


さて、メガネケースの次の使い方はどうしようかな。

子供部屋において子供部屋用のラジコ端末にしようか。

辞書としては、、、使わないなきっと。


あ、あれってワンセグ入ったな、そういえば。


なんでもいいや、使ってくれれば。


動かなくなるまで使わないと、勿体ないからね。

posted by Tsuru at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅い

問題はスピード。


はい、iPad miniをXperiaのテザリングでネットに
つないでると、とにかく遅い。


まぁ、Xperiaのせいではなくて、docomoのせいなんですけど。


スマホの画面サイズなら許せ宇ものも、7インチクラスに
なるとストレス、です。


外出先で快適に使いたい場合は、LTEは必須、ですね。


なんだか、すっかりLTEなモバイルルーターが欲しい、そんな
感じです。



スピードはチカラ、です。
posted by Tsuru at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

最高のローテション(無料版)

キーボード付きAndroid端末、Lifetouch NOTEに
アプリ「最高のローテーション」を入れてみました。


目的は、ソーシャルマガジンアプリ「FlipBoard」を
横長表示で使って見たい、から。


そう、Flipboardって縦長表示にしか対応していなくて、
Lifetouch NOTEのように置いて使う横長画面端末で
あっても、縦長表示なので端末を持ち上げて立てて
使わないといけなくて。


で、この「最高のローテーション」は縦表示にしか
対応していないアプリでも強制的に回転を掛けてくれる、
というので試してみたわけです。


で、試した結果、見事に横長表示になりました。

ちゃんと横長画面に合わせ込まれた表示になるんです、すごい。



ただ、残念ななのは、横長=縦が短い。

そのため、表示できる情報量が少ない。

ツイッターを表示させると、つぶやいた人の名前しか出なかったり、
でても1画面に2記事のみ、程度にしか出せません。


まぁ、しょうがないんですけど、、、、。


ということで、FlipBoardの横長表示に関してはLifetouch NOTEでは
厳しいかな。


もちょっと解像度の高い画面だったらいけたかも知れませんけどね。

でもまぁ、お気に入りのアプリが縦長or横長画面固定で、どうしても
回転させたい、という方はこの「最高のローテーション」試してみては
いかがでしょうか。


無料版は一週間試せます。


試す価値は十分ありと思いますよ。
posted by Tsuru at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ガラケーとスマホ

ニュースを読んで、情報収集して、メールやツイッターで
誰かや不特定多数とやり取りしたり。


基本、ガラケー時代とスマホになった今と、やってることは
大して変わらない。

情報が画像付きになってちょっとリッチになったりはしてる
けど、そんなもの。


ゲーム好きの人などは、ガラケー時代よりリッチな画面で
遊んでいるかも、ですが、、、、。

結局、このスマホって何でしょうね。

コンテンツを浪費するのに良いツールなんでしょうけど、スマホの
おかげで個人の生産性が上がったとか、なんか、どうなんでしょうね。


却って、人々の生活がせわしなくなって、結果、人が荒んでいる、
近隣トラブルが増える、キレやすい人が増える、線路内に立ち入る人が
増える、なんていう変なことが起こってるとか。。。


隙間時間もなくガチガチの生活は息苦しい。


ってことは無いのかなぁ?


みなさんはスマホで快適になりましたか?
posted by Tsuru at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスプレー

最近のスマホ、液晶サイズが大きいの増えましたよね。

5インチ、大きくて見やすい。

使ってるところを見ても、違和感ない。

通話しているところを見ると、顔が小さく見える。

全然オッケー。

結局ね、Webブラウズするなら、画面大きい方が断然見やすい。

だって1画面で表示できる情報量が多いんだから、当然です。

ただ一方で、そんなに情報量を求めず、携帯しやすいケータイが
良い、というニーズもあるわけで、だからこそ小さい、薄い
スマホもあるんでしょね。



消費者としては、選択肢が広いのは大歓迎。

大きい画面から小さいのまで、自由に選べるって素敵。


ただ、キャリアの発表会で大量に発表される製品を見ると、
個人的には触手が動かない事実もあり。


まぁ、それだけ一般化していてるということなんでしょう。

スマホは既に普通の道具、普通のケータイ、ってことですね。


みなさんのスマホの画面サイズは、いくつですか?
posted by Tsuru at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

難しい

今時のスマホ選び、難しいですね。

おサイフケータイ、赤外線、ワンセグ不要、なら
iPhone買っとくのが無難かな。

僕はおサイフケータイが使いたい(散歩するとき
ケータイのみ持てばいいとか、色々あって)ので、
iPhoneではなくAndroidですが。


で、Android、カスタマイズすると便利で楽しい。

沢山の便利アプリで自分が使いやすいように出来る。

別にどうでも良いんだ、使えれば、ということだと
メーカーの出荷状態で使えばいいですし。

で、そのとき、メーカーも、種類も多くて、選ぶのに
困るんですよね。





周りの人の話を聞くと、買って失敗した、なんて端末
多いので、買う前に事前の評判チェックは必須ですね。

買って後悔するより、事前にしっかりチェック、ですね。


そして、買うと。

買ってしまって、不便さを感じるようになったら、そこは
もうカスタマイズに走って、不便を便利になるように改善
していくしかないので。

今時は、2年くらいは縛られているので、ね。


くれぐれも、事前にしっかりチェック、を。
posted by Tsuru at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホでヒカリ電話

NTTからのお知らせがしつこいので、試しにスマホへAGEPhoneを
入れてスマホでヒカリ電話、試してみた。

さすがにNTTがお勧めするアプリだけあって、設定も簡単。

で、早速使って見た。

ふーん、自宅にいるときWiFi入れておけば、ヒカリ電話の端末
として普通に使えるのかぁ。

電話帳はスマホのがそのまま使える。

スマホから掛けているのに、相手先には、ヒカリ電話からの
番号で着信する(当たり前か。スマホでヒカリ電話なのだから)。

自宅で、スマホの電話帳にしか入っていない番号に電話する
ときには便利だね。

普段、自宅でもWiFi入れてない(自宅ではメールや電話の着信
くらいしかスマホ使わないから)人なので、これのために入れ切り
するのが面倒、かな。

まぁ、家にヒカリ電話があって、でも自宅でスマホから電話して
いる人は、すぐ入れてスマホでヒカリ電話するのが良いと思う。

ヒカリ電話、安いからね。
posted by Tsuru at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

Su-Pen交換ペン先届いた

Su-Penの新しいペン先、届きました!


2.jpg


書き心地、相変わらずGoodです。



素晴らしい。

7knowledgeは親会社のMetaMojiさんに吸収合併されたので、
MetaMojiさんから送られてきました。

MetaMojiさん、ありがとうございました。
posted by Tsuru at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

Su-Pen

7knowledgeの超スーパーすばらしいスタイラスペンSu-Pen、
書き心地も良くホント素敵なんですけど、ガンガン使って
いたらしばらくして反応が大幅に悪くなって。


で、まぁ先端が繊維だから、劣化したんだろう、と1本目は
使用中止し、2本目に移行して使ってます。


これが今。

で、ネットで新型が出た(今使ってるもは2代目モデル。新型は3代目)
というのでチェック。

2代目が出たとき、1代目モデルは書き味落ちるの早く、2代目と
無償交換、なんて話しがあったのですが、なんと、2代目も短期で
書けなくなったのは交換してくれるとのこと。

何を持って短期間というのか、イマイチ判らないので、これから
申し込みフォームに入力して返事を待ちますが、3代目に交換して
もらえると嬉しいなぁ。

なにせこれ、ペン先だけで2本 2,200円もする高級なモノなのでねぇ。

さて、交換してもらえるのかな?


結果はまた。
posted by Tsuru at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

Tabletで何する?

■大前提:iPod touch 4Gをこどもに渡す。
 よって、iPod touchでやっていることは全てTabletに
 置き換える必要がある。
 今話題のTablet iPad minとNexus7ではどちらが有利
 なのか?(持ち歩き観点から、7インチクラスで検討)

◆平日
・ニュースチェック
 J-cast、TweetDeck、Flipboard
 →どちらでも可
・音楽再生
 iTunesと同期し音楽およびPodcastを持ち歩き。
 それを通勤車内、出張電車内で再生する。
 →iTunesとの親和性でiPad miniがGood
・動画再生
 モバイル用にエンコードした映画の再生、出張時に活躍
 →どちらでも可
・車内学習
 キクタンを車内再生する。
 →iOS用しかソフト持っていないのでiPad miniがGood
・スケジュール管理
 Outlookとスケジュール同期しPCが無くてもスケジュールが
 確認出来るようにする(主に社外での確認用)
 →iOSが有利(Androidでは厳しい)なのでiPad miniがGood
 (AndroidでOutlookと同期出来るソフト、絶賛探し中)
・辞書
 大辞泉、Dekanji、i英辞郎などを業務活用
 →大辞泉、DekanjiはiOS用のみ。
 英辞郎はiOS用有料版、Android用はフリーあり、なのでiPad miniがGoodか
◆休日
・まったりWebチェック
 →どちらも可
・まったりtwitter
 →どちらも可
・ナビ
 休日、車載してカーナビ代わり。これをするにはGPSが必須。
 →Nexsus7のみ可
◆+α、-α
・Siri
 iOS6なiPad miniならSiriが使える
・画面サイズ
 SiriはiPod touchでもiPad miniでも使えるが、miniの7インチクラス液晶は魅力的。
 →デメリットもある。日々の持ち歩き、圧倒的にiPod touchの方が有利。
・よいこらしょ、っと意志を持って持ち歩かないといけない
 →気軽に持ち歩けるバッグがあればOK。腰に付けて気軽に、は諦める。
  画面サイズと持ち歩きはトレードオフ。

結論
・ナビを使いたいならNexus7
・音楽、スケジュール、ほか今まで通りiOSで出来ることを続けるならiPad mini
※でも、iPad miniが高額だったら全て水の泡。無かったことに。価格は最重要。
その他

・準備必要な物
 lightningケーブル
 車載ホルダー(サンワ)
 高出力(iPad対応)カーUSBソケット
 キャリングケース
 液晶保護シート(耐指紋)



さてさて、iPad miniは出るのか?いくらなのか?

(結局 Nexus7 32GBを買ったりなんかして。。。)
posted by Tsuru at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

妄想

iPad miniを買う前提で妄想〜。

さて、入手後はiPod touchで今までやっていたことをすべてminiに
置き換える予定。なので色々と対応が必要。

その1:車の中で聴く音楽をiPod touchからiPad miniに変更。
すると、iPad miniをどうやて車に取り付けるか考えなくては。

現在、iPadを車に取り付けるスタンドが売られていることから、
mini用もサクッと登場するであろうことは想像が付きますから、
それを購入して取り付け、となるんでしょうね。


その2:スケジュール管理。
ま、今まで通りOutlookと同期できるでしょう、たぶん。
すると、どう持ち歩くか。iPadよりは小さいけれど、でもiPod touch
よりは遙かに大きい。かっこよく持ち歩けるカバーとかケースとか、
何かを調達しないといけませんね。
でも、散歩に持って行くにはちと大きいかなぁ。その辺、要検討。


その3:メモ帳や辞書としての仕事時間での使用。
これも上と同じく、問題はモバイルの仕方だなぁ。いつでもどこでも
持ち歩けないと意味が無いですからね。


ということで、ちゃんとモバイルできて、車にも付けられれば
僕的にはオッケー。良いスタンドと、良いケースに出会えるといいなぁ。
posted by Tsuru at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

タブレット

Webをウロウロしていたらだんだん欲しくなってきたNEXUS7。

現在、Lifetouch NOTEもあるので、Android増やしてどうするの?

って感じもなきにしもあらずですが、買って居間に置いておけば
家族が使うんだろうなぁ、と。

エイスース製のハードにもちょっと興味有るし。


で、思いを巡らせていたらもう10月。

10月と言えば、iPad miniが出ると言われている月。

魅力的な価格で出てくるならば、他の端末と被らない、という意味で
魅力的だし、大きなiPodとして使うにも都合良いし、とも思ったり。

ま、とりあえず今時点で購入資金のあてもないことだし、iPad miniの
発表を待ってみましょうか。

そして、発表された後に、NEXUS7 or iPad miniどちら?ってのと、
どうやって資金工面する?を考えようかと。

posted by Tsuru at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

そとから

エプソンのプリンター、カラリオのCMを見て、外出先でスマホで

撮った写真をその場でプリント指示して家で印刷されるんだ、すごいなぁ、

と僕が言ったらうちの奥さんが一言「どんな意味があるの?」。

はい、その通り。

最近の家電はいろんな製品がネタ切れで、誰がどう使うのか判らない

機能が色々ついてて訳判らず。

スマホで撮って、印刷しても自分は外にいるのだから、誰がその写真

見るの?

家族に見せるの?

(ま、そうでしょうけど)。


機能的に、これを実現するのは今時ならたわいないことですけど、

誰がどれだけ嬉しいか、、、、。

んー。


な、そんなのが今の日本の商品。

だれか、嬉しい?
posted by Tsuru at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする